画像掲示板(メッセージボード)

トップに戻る
メッセージボード(過去ログ5)≫?
メッセージボード(過去ログ4)≫
メッセージボード(過去ログ3)≫
メッセージボード(過去ログ2)≫
メッセージボード(過去ログ1)≫


富田駅でもう一枚!

たーサン? (2009-01-14 (水) 22:32:12)

SCAN0037_001.jpg
 元気づけにもう一枚!。ディ100、京都行急行後追いです。
場所は同じく富田駅。日時も同じです。

711系急行、富田駅通過

たーサン? (2009-01-14 (水) 22:17:37)

SCAN0040_001.jpg
 昨年暮れ頃から再開、と宣言されていましたが、未だお立ち上がりのご様子無く心配いたしております。あるいは着々と構想新たな更新をご準備中なのか
とも気をもんでおります。でも、まあ気長にお待ち申しております。ちょっと元気づけになりますかどうか、711系の写真を添付します。

  • 昭和30年4月5日、阪急京都線富田駅です。 -- たーサン? 2009-01-14 (水) 22:23:38

更新のお知らせ

フナ? (2009-01-12 (月) 09:12:03)

annai001.jpg
 今回、久々に「道草特急」本編の更新をしました。
 今回は阪堺電気軌道の特集です。
 ご笑覧いただければ幸いです。

http://funasan.xrea.jp/michikusa/index.html

謹賀新年

フナ? (2009-01-04 (日) 09:47:56)

hirosima04.jpg
 あけましておめでとうございます。
 今年は年末から広島、松山に出かけ、ずっと路面電車を撮っておりました。
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 新年のご挨拶が遅れてしまいましたことを、お詫び申し上げます。

 写真は広島駅前にて。
 もと神戸の市電です。

謹賀新年

やぶお? (2009-01-01 (木) 19:46:42)

IMG_3823 200.jpg
懐古趣味さま、新年のお喜びを申し上げます。
静岡は穏やかな元日となりました。
今年一年、鉄道にとっても穏やかで楽しい一年になりますように。
あわせてみなさまのご多幸をお祈り申し上げます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年

我太呂? (2009-01-01 (木) 10:37:26)

IMG_5975.jpg
懐古趣味さん、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
音楽についても、懐かしい話題などのご披露、今年もお待ちしております。

今年もお世話になりました。

なかっちょ? (2008-12-31 (水) 10:35:36)

yuki_kurama01.jpg
懐古趣味さま、みなさま、こんにちは。

今年も、今日一日になりましたね。今年の鉄道趣味界は、
なぜか「さよなら」ばかり目に付いて、「こんにちは」の
少ない年のように感じました。
とうとう、昔が恋しく思い出される年代になってしまった
ようです(笑)

冗談はさておき、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

お体に気をつけて、懐かしい写真を一杯見せてくださいませ。
良いお年を。

↓ 50パーミルの急勾配を滑り降りる、叡電鞍馬線 2008/1/26

7万ヒットおめでとうございます!

ひがぽん? (2008-12-07 (日) 14:15:35)

IMG_9775_DP.JPG
ご無沙汰しております。北海道のひがぽんです。
7万ヒットおめでとうございます。
体調も回復され、このサイトに戻ってこられたようで、何よりです。
体調をみながら、無理をせず、ボチボチとやって下さい。

さて、当地では寝台列車の減便や8月末の「まりも」の運転終了等もあり、小生はJR鉄のほうの熱が冷めてしまった状態で、これではいかんと考え直しかけているところです。
そちらの方では0系の引退がフィーバー(古い)したようですが・・・・。

画像は、11/5の0系@新神戸です。(他のサイトにも投稿した画像でスミマセン)

  • ひがぼん様 今晩は ご無沙汰しています。 北海道は今年は特に寒いとか、お元気で何よりです。
    丁重なお祝いのお言葉とお見舞い有難うございます。
    小生も多忙から来る脱力感で「テツ」から暫く離れていました。本日で仕事を離れましたので、さあ「テツ」に戻ろうと勇み立ちましたが、思うほど気が進みません。まあぼちぼち帰るようにしようと気を取り直しているところです。
    慌てず急がずゆっくりやりましょうや。

京都線特急、712号

たーサン? (2008-08-17 (日) 19:55:57)

fileSCAN0085_000.pdf
 淀川橋梁上の京都線特急を拝見し、私も同車を撮っておりますというワケで
お恥ずかしい写真ですがご覧下さい。
 昭和32年4月22日、夕闇が迫る中津駅にて。ラッシュ時は4連でした。

  • たーサン様 今晩は。
    お写真が拝見できるのを今か今かとお待ちしておりましたのですが、なかなか拝見できず訝っておりましたところ、子供にスキャン番号をクリックしてみたらとのアドバイスを受けやっと本日只今拝見できました。
    京都線分離前の雨の中津駅の宝塚線ホームを通り過ぎて行く京都行き特急をゆっくり楽しませていただきました。
    当時は未だノンストップだったと思うのですが、意外と空いておりまして、翌1958年から京都の大学に通うようになったのですが、授業が昼からの場合学校へ行くのに、この特急が十三に停まらない為梅田へ出て乗りますと、車内検札が必ずありましてその都度十三ー梅田間の往復運賃を取られたものでした。その後、大宮から学校まで一本の市電で行けなかった所為で、大阪から京都まで国鉄を利用するようになりましたが今では懐かしい思い出です。-- 懐古趣味 2008-08-26 (火) 19:10:03
  • 画像ご覧いただきましたか。よかつたです。毎日、昔の阪急が見られて幸福です。 -- たーサン? 2008-08-28 (木) 18:43:26
  • 送信エラー?昨夜は何度も文書を書き「記事の投稿」を押してもエラーになってしまいました。それで「コメントの挿入」の方でお送り申し上げました。 -- たーサン? 2008-08-28 (木) 19:27:40

直江津駅にて

やぶお? (2008-08-15 (金) 15:49:16)

日本海250.jpg
懐古趣味さま、こんにちは。
8月11日〜13日まで上越地方を旅行してきました。
11日の夜は徹夜をして直江津駅で、
(日本海)(能登)(北陸)の夜行三羽烏を撮ってきました。
徹夜とはいえ、実は夜行列車が途切れる2時から4時前まで、
ホーム待合室で仮眠をしました。
木製の長いすが並べられて、足を伸ばして仮眠できました。
夜はぐっと涼しくなり、エアコンいらずで、
考えていたよりまあまあ快適な徹夜撮影でした。

  • 今晩は。 家内が不在を好いことに高校時代の同窓生数人と二泊三日の小旅行を小生も楽しんできました。ただ鉄色と全く縁の無い温泉旅行でしたのでちょっと後ろめたさを感じておりますが、鉄趣味の友人が独りだった点も災いして多数意見に押し切られた結果です。昼間は観光地めぐり、夕刻はコンパニオンを呼んでの宴会、その後は気に入ったコンパニオンとしけこむ奴も居れば、麻雀に徹夜する奴も居り、小生のようにいつまでもちびりちびり飲み続ける奴も居ると言った按配で好き勝手ばらばらの旅行でした。共通点は行き帰りとも同じバスだったことぐらいでした。
    トリテツ旅行に行きたいのですが貴殿のように駅の待合室で寝る根性は、この年になるとさすがに出てきません。寝る前に焼酎瓶の亡霊が目の前にちらついて仮眠どこではなくなってしまいます。それにしても若いと言う事は好い事ですね。-- 懐古趣味 2008-08-17 (日) 21:50:40

失礼いたしました

フナ? (2008-08-13 (水) 20:07:58)

ここに画像を貼り付ける
 当方のアドレスです。

 http://funasan.xrea.jp/michikusa/index.html

レイアウトを走る電車

フナ? (2008-08-13 (水) 20:03:59)

61-2.jpg
 こんばんは。
 何はともあれ、再び行き来できるようになって嬉しく思います。
 ところで、レイアウト上を走る電車なのですが、実は全部フリーランスです。
 元になった電車は京王5000系、阪神通勤電車(前面は阪急、側面は阪神、クーラーは京王)、など何種類かあります。
 当初は「田舎電車」としてスタートさせたのですが、レイアウトを作る際仲間の規格が「複線規格」しかなく、複線にしておかないと他の人のセクションとつなげられないこと、他のサークルのレイアウトは田舎の景色が多いこと、私自身も決して田舎らしい風景の中で育ったわけではないことなどにより「都会を走るローカル線」と改題し、目蒲線や池上線のような「山の手」の路線風にしようと考えた次第です。
 おおむね半分は洋館や少女の像、時計台など、神戸、長崎のような「異国情緒の街」のイメージも盛り込み、もう半分はお寺や古い町並みが続く街に仕上げました。


 ところで、久しぶりに更新を行いました。
 今回は梅小路蒸気機関車館の話題です。
 ご笑覧いただければ幸いです。

  • 今晩は。 返信が遅れまして相すみません。
    C61−2は嘗ては東北本線の盛岡ー青森間で「特急はつかり」を、東北線の全線電化がなってからは鹿児島本線で「特急はやぶさ」を牽引した名機で、自動給炭機を装備していたことからも有名でした。梅小路へ来たのは梅小路蒸気機関車館が開館した1972年の10月だったと覚えています。貴殿のHPを拝見させていただいて感じたのですが、それにしましても現役時代よりも若返って見え、機関車の手入れの良さにほどほど感心しました。梅小路は子供が幼かった頃数度連れて行ったことがありますが、久しぶりに行って見たいと言う気になりました。九月になって少し涼しくなれば行こうと思っています。-- 懐古趣味 2008-08-17 (日) 22:14:38

お久しぶりです

フナ? (2008-08-12 (火) 07:06:59)

004-3.jpg
 おはようございます。
 本当にご無沙汰して申し訳ありませんでした。
 一時体調を崩したり、JAM参加のため忙しかったりという状況でしたが、入り方が変わった際に「廃止されました」のメッセージに惑わされ、必要な行き先をクリックするという手順を見落としていたのが何より痛かったです(家内に言われて気がつきました)。
 また時々ではありますがお伺いする所存ですので、お許しください。
 写真は当方が製作したレイアウトです。
 右上〜右下、左上〜左下と進みます。最後が全体像です。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。
 

  • おはようございます。こちらこそご無沙汰しております。返事が遅れまして相すみません。アドレス変更の案内がどうも行きとどかなったようでご迷惑をお掛けしました。
    レイアウト面白そうですね。小生もやってみたいと思う気はあるのですが、背後に口うるさき監督官が複数控えております都合上全く手が出ません。電車の色とスタイルが余り見慣れない様なのですがどちらの電車がモデルでしょうか。
    又のお来しをお待ちしております。 -- 懐古趣味 2008-08-13 (水) 07:09:19

お見舞い

やぶお? (2008-08-11 (月) 09:42:10)

IMG_0729.JPG
懐古趣味さま、おはようございます。

おくさまの具合はいかがでございますか。
男手で家事全部をこなすのは大変でありましょう。
残暑厳しきゆえ、お体には十分お気をつけください。
おくさまが早く退院されるといいですね。

静岡駅で夕立がおさまったあとの、
ひんやりとした空気の中で撮影した1レを貼らせてください。

  • やぶお様 おはようございます。ご丁寧なお見舞い有難うございます。
    とても情緒のあるお写真有難うございます。小生も人物を絡ませた被写体が好きでちょくちょく狙う構図です。 -- 懐古趣味 2008-08-13 (水) 07:19:32

暑中お見舞い申し上げます

やぶお? (2008-08-04 (月) 21:17:02)

IMG_9974.jpg
懐古趣味さま、こんにちは。
お暑うございます。
ウォーターフロントでの一枚はいかがでしょうか。
7月19日、第三浜名鉄橋で、2レの10分前に来る、
桃太郎の上り貨物です。

神崎新地?

たーサン? (2008-08-01 (金) 13:48:32)

ここに画像を貼り付ける
 あの撮影場所から少し南の椋橋を渡るコース、それから十三からモスリン橋を渡っていくコースとあり、一時、悪友としばしば通いました。
 しかし、あの写真を撮影していた頃は、その方面のことはまったく知らない
「デンシャ一筋」の真面目(?)な青年であったことに相違ないことを謹んで申告申し上げます。

  • たーサン様 今晩は。誤解を招きましてすみません。私街中を通り過ぎた事は在りますが、店屋の中がどうなっているかは見る機会がございませんでした。今ではそれがちょっと残念です。 -- 懐古趣味 2008-08-02 (土) 19:06:47

猪名川の画像ダブりました。

たーサン? (2008-07-30 (水) 21:55:09)

ここに画像を貼り付ける
 誤った送信をいたしました。画像がダブりました。消去するにはどうしたらいいんでしょうね。素人で判りません。そちらの方で「旧梅田、、、」の方の
画像消去お願いします。

  • たーサン様 今晩は。旧猪名川橋梁のお写真有難うございます。
    この場所は私も何度か行った事があります。 この川が大阪府と兵庫県の県境になっていてカメラの位置は豊中市庄本で対岸が尼崎市戸の内、当時は庄本の踏み切りの辺りに数件町工場としもた屋とお寺の森が見える以外は一面の田圃でした。川堤を一キロほど南へ行くと猪名川と藻川と神崎川が合流します。神崎川の水がとても臭かったことを覚えています。神崎川を渡って大阪市内に入り、モスリン橋で再度神崎川を渡って尼崎の戸の内に入ると異様な街並みが突如現れました。未だ営業中だった神崎新地でした。ひつこく呼び止めるのを無視してひたすらに街を抜け藻川を渡り園田駅に向かったことを思い出しました。年寄りは何か珍しい物を見ると直ぐに懐古趣味にふける悪い癖が出て行けませんね。
    画像消去の件了解しました。又のご投稿を心待ちにしております。-- 懐古趣味 2008-07-31 (木) 20:05:56

晩夏の猪名川を渡る

たーサン? (2008-07-30 (水) 21:47:40)

SCAN0018_001_0.jpg
 神戸線の写真はあまりないんです。昭和31年8月20日、旧猪名川橋梁を
渡る900型+920系の3連です。北摂山系を背景に広々とした風景の中の神戸線
です。

旧梅田駅に二枚の写真を貼らせていただきました。

たーサン? (2008-07-28 (月) 22:59:59)

File not found: "SCAN0018_001.jpg" at page "メッセージボード"ここに画像を貼り付ける
 5号線に停車中の京都行急行デイ100です。当時、高校生でしたがこんなところで撮っても怒られなかったのですね。
 東海道線列車からの写真は、城東線の内回りで撮れば阪急の車両が捕らえられたのに、、、と残念です。

  • たーサン様 こんにちは。素晴らしいお写真有難うございます。1501番のお写真は駅長室で大目玉を食らうか警察に身柄を引き渡されるの覚悟の上でなければ今日では無理でしょうね。当時は未だ未だ鷹揚だったんですよ、世の中が今ほどギクシャクしていなかった。そんな郷愁も感じさせて下さる1501番のお写真素晴らしいです。 -- 懐古趣味 2008-07-30 (水) 13:26:20

エセ夙川

やぶお? (2008-07-27 (日) 18:34:22)

IMG_0249.jpg
懐古趣味さま、こんにちは。
毎日連載の阪急アルバム・・・拝見しています。
古い写真大好きな私にとってはたまらないアルバムです。
渾身連載・・・編集も大変でしょうけれど、これからもお願いします。

こちらは関西の有名撮影地夙川を彷彿させる(と勝手に思い込んでいる)
東海道線は東田子の浦駅西方の撮影ポイントです。

ウォーターフロントですが、
真夏の太陽が焼け付くほどで、
貨物列車通過まで粘る予定が、
普通電車通過後たまらず退散してしまいました。

やぶお様ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
このお写真おとといですか貴HPの掲示板で拝見しました。ぱっと見た時は夙川に似ていると思いましたが、夙川に比べると格段に良い景色で、「静岡は好いな」が率直な感想です。
去年の8月松江で二日酔いで一畑電鉄の写真を撮りに行き、雲州平田で熱中症でダウンしてしまいました。大汗が止まらなくなり、何本ペットボトルのお茶を飲んでも喉の渇きが癒えず、頭がくらくらし心臓がどきどきし胸苦しくなり、立って居れなくなり、駅前のタクシーに頼んで救急病院へ連れて行ってもらって助かったのですが、経験してみればドンだけ苦しいかよくわかります。命に関わりますから気をつけて下さいよ。猛暑の折は若くない人間は無理しないことです。去年懲りましたのでこの猛暑の中でのトリテツは控えています。
阪急の旧形車はこれから805・710・810・1000・1010・1300等々盛り沢山で、カラー写真も可也登場すると思いますのでご期待ください。-- 懐古趣味 2008-07-28 (月) 21:14:33

阪急530

なにわ? (2008-06-29 (日) 18:56:39)

20070829 3018×6 takarazuka-takarazukaminamiguchi.jpg
先週見た写真にコメントがつきましたね。毎回ゞコメントを考えられているところ、ご苦労様です。
阪急530は相手の居ない「はみご」で、564と組んだのはよかったのですが、今度は565が製造されてまた相手が居なくなってしまいました。こんなことなら両運転台で製造しておけば、と当時の経営陣に言いたいですね。

川崎車輌はともかく、造船所は空母(で、建造して3ヶ月で一本の魚雷で爆発して沈没した)や高速タンカーの建造で手一杯だったですからね。

画像は何の関係も無く、武庫川の反対側から撮った阪急電車です。

  • なにわ様 ようこそお来しを。ご笑覧頂き有難うございます。
    朝は写真を貼るだけで精一杯、夜は一杯入るとHPを開けるのも面倒になると言う始末で、おまけに出張することがちょくちょくで、日替わり掲載は難しいなあと言う所が本音です。結局は余り乗り気しないままキーボードに向かう所為か、一気に書いてしまう場合が多いのですが、無責任な言い分で申し訳ないのですが、まあ話の半分は眉唾だと思って読んで下さい。-- 懐古趣味 2008-06-29 (日) 22:05:31

祝 思い出の阪急旧型電車達 100回

我太呂? (2008-06-03 (火) 21:20:14)

能勢電329号.jpg
毎日、毎日、阪急旧型電車の話題をご提供いただき、ありがとうございます。私も毎日、毎日拝見し、熟読させていただいております。これが私の毎日の日課となり、楽しみになってしまいました。
これからも、貴重な写真と非常に詳しい解説を毎日の糧としておりますので、よろしくお願いします。
私が持っている数少ない320形、阪急時代ではなく能勢電へ行ってからですが、貼らせて頂きます。http://milk21.cocolog-nifty.com/

  • 我太呂様今晩は。えらいお褒め恐れ入ります。
    正直申し上げますと写真を選ぶのは簡単なのですが、コメントを考えるのは難しいとつくづく感じております。思い出すままに書くと間違っていたり、指摘されて初めて調べて見てなるほどと思う始末で、誠に申し訳なく思っておりますが、持って生まれた性格か、分かっていても止められないと言うところが本音です。まあ話半分で読んで下さい、これが本音です。
    お写真鶯の森駅ですか? 好いですね大好きなアングルです。写し易いようであってなかなか写せない、そんなアングルだと思います。好いお写真有難うございます。 -- 懐古趣味 2008-06-04 (水) 21:37:40

再び地平時代の梅田駅について

たーサン? (2008-06-01 (日) 15:34:49)

SCAN0035_001.jpg
 前々から記憶が曖昧な地平時代の梅田駅の東端付近の様子が大変詳しいご説明によってだんだん蘇ってくるような気がします。分離された京都線プラットポームが国鉄のガード下まで入っていたのも思い出してきました。今から思えばもっと写真を撮っておいたら、、、、と悔みますね。いづれにしてもこのたびの詳細なご解説ありがとうございました。旧梅田駅での画像がまたアップされることを期待いたしております。

  • 昭和30年7月24日。旧梅田駅5号線 -- たーサン? 2008-07-28 (月) 22:47:19

地平の梅田駅について

たーサン? (2008-05-30 (金) 10:43:47)

SCAN0049_001.jpg
 懐かしい映像を拝見しました。私も僅か数枚ですが、この頃の写真があります。ところで京都線急行が乗り入れたのは5号線ではないでしょうか。神戸線は6号線以降だったと記憶するのですが、、、.1号線は片側ホームだったのが、昭和30年前後に東側に下車客専用のホームが急ごしらえで作られましたが木造でしたので、朝のラッシュアワーではお客さんの足音でガタガタと大変な音をたてていたのを思い出します。

  • 撮影時期不明?です。下りの東海道列車からの撮影でしょう -- たーサン? 2008-07-28 (月) 22:52:39

321系のお返しに・・

月影? (2008-05-18 (日) 23:21:58)

s-HQ 0806 淀川.jpg
 いつも薔薇ばかりなので たまには電車でも。懐古趣味さん地元の
阪急貼らせて頂きます。昔はこんなのが本線走ってました。

またまた「鉄」では無く薔薇の話ですが

月影? (2008-05-18 (日) 21:39:22)

rosesss (9).jpg
 新しい蕾が開いて良かったですね。丹精こめて育てている奥様が
一番喜んでいるのでしょうね。こちらではカナブンの被害は無いのですが
小さなハチが問題のようです。私には良くわかりませんが。昨日薔薇UP
したのですが本日天気とても良く綺麗に咲いていたので一部差換えました
宜しかったら奥様もご一緒に拙HPご覧下さい。ではまた

アップのお知らせ!

RRE (2008-05-17 (土) 23:35:36)

kdk22.jpg
懐古趣味さん こん××は!
弊サイトは、4ヶ月振りの更新に漕ぎ着けました。今回のアップは、
 線内限定運用の一般車 −「京成電鉄・青電」
 個性豊かな古豪達   −「伊予鉄道・75年8月」
 27000両を誇る緑皮車 −「中国鉄道部・22系客車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

  • おはようございます。ご連絡有難うございます。早速お伺いいたします。 -- 懐古趣味 2008-05-18 (日) 10:24:07

鉄ネタで無く薔薇の花で恐縮ですが。

月影? (2008-05-17 (土) 17:28:12)

rose5 (24).jpg
 今日5月17日(土曜日)現在咲いている薔薇の花を弊サイトにUP
致しました。もし宜しければ奥方共々是非お越し下さい。

  • 今晩は。ご連絡有難うございます。早速お伺いさせていただきます。 -- 懐古趣味 2008-05-17 (土) 23:26:53

弊サイトご訪問有難うございました

AZM? (2008-05-17 (土) 01:22:16)

ここに画像を貼り付ける
このたびは、小生のサイトにご訪問いただき有難うございました。
こちらのサイトも以前から拝見させていただいております。阪急旧型車の画像と解説が楽しみです。弊サイトでも、短い説明文に四苦八苦しておりますのに、形式の説明にとどまらず、各車両の詳細まで調査されているのには脱帽します。これからも楽しみにしています。

  • はじめまして。 ようこそ当サイトへ。手持ちの写真と、デジカメを購入以来撮り出した写真を並べただけの稚劣なものですが、ご笑覧いただけて光栄です。これからも宜しくお願いします。 -- 懐古趣味 2008-05-17 (土) 09:11:30

祝 5万ヒット & 阪急の旧型電車時代拝見

なかっちょ? (2008-05-12 (月) 22:43:49)

ここに画像を貼り付ける
懐古趣味さま、こんにちは。

このたびは、5万ヒットおめでとうございます。ホームページの開設から2年あまりでの目標達成とのことですが、さすがに昔の写真から、現在の新型車の活躍まで、幅広い領域をサポートされているこのサイトならではの快挙です。これからもいろいろと楽しませてくださいませ。

話は変わって、阪急の旧型車の日替わりの活躍ぶりも、30年以上前の学生時分に戻った気がします。今もそうですが、阪急の車両メンテンスは廃車まぢかの電車でも行き届いていて、車体の隅の製造銘板をみて、「この電車は
出来てから30年も経っているのか!!」と驚くことがよくあります。
それでいて、乗りこごちも車内外の状態もけっして新車と引けをとりません。

JRとの競合や北摂地区の不動産開発の遅れなど、阪急を取り巻く環境は列して穏やかではありませんが、いつまでも阪急らしさを保ちながら走り続けて欲しいものです。

  • 今晩は。 督促したみたいで御免なさい。能勢電も含めて未だ未だ続ける心算ですのご支援のほど宜しくお願い申し上げます。 -- 懐古趣味 2008-05-13 (火) 18:35:25

阪急925について

たーサン? (2008-05-12 (月) 18:40:22)

ここに画像を貼り付ける
 西宮車庫で撮影された925についてですが、雑誌「鉄道模型趣味」19号、昭和25年3月号の巻頭写真に掲載されている写真と多分同一のものと思われます。撮影者は亀井一男氏となっています。同氏は鉄道フアンとしては有名な方ですし、また、たしか山陽電鉄にお勤めの方であったと存じます。

  • たーサン様 初めまして。  有難うございます。お陰で写真の由来が推測できました。
    1965年ごろ仕事上で、ある病院の事務課長をしておられた作家の椎名麟三先生とお近づきになったことがありました。先生は戦前山陽電鉄の車掌さんをしておられたのですが共産党に入党されたために特高警察に捕まり山陽電車をやめる事になってしまった経歴をお持ちでした。戦後も山陽電車の職員の方々とは親しくしていらっしゃったようで、また可也な鉄道マニアでした。お会いする度に仕事の話はそっちのけで電車に関する情報を交換するのに夢中になっていたのですが、先生とは何枚か写真のやり取りをしたことがあった事を覚えています。恐らくその中の一枚だったのではないだろうかと思います。 懐古趣味 2008-05-12 (月) 21:32:53

阪急の旧型電車達 拝見

なまちゃん? (2008-05-12 (月) 16:01:16)

阪急251松尾上桂間6203.jpg
阪急の旧型電車達 懐かしく嬉しく拝見しました。

阪急神戸線宝塚線方面は乗車回数も撮影回数も乏しい私ですが、中学生の頃、遠足で乗った神戸線の920形の俊足は今も忘れられません。

これからも続編を期待させて頂きます。

  • なまちゃん様 今晩は、ご無沙汰しています。ご笑覧頂きとても嬉しいです。未だ未だ続きますので、お立ち寄り頂ければ光栄です。
    お写真は松尾神社付近ですか、昭和35年ごろにお撮りになられた感じですね。休日にはP−6も見られましたがP−5とこの201形が活躍していた時代ですね。貴重なお写真有難うございます。 -- 懐古趣味 2008-05-12 (月) 22:10:31

阪急旧型車、楽しみにしています。

我太呂? (2008-05-11 (日) 10:37:29)

IMG_2541.jpg
弊ブログの両方の掲示板へのご投稿ありがとうございます。鉄道趣味に加え、音楽もやっている私としては、強い味方を得てうれしく思っています。
阪急沿線に住みだしたのは実は平成になってからで、学生時代に阪急を利用していたものの、撮影はほとんどしていませんでした。貴サイトの特集で年月と車両の変遷を見ることが出来、新しい目を開かれた思いです。
これからも私の毎日の楽しみですので、継続して阪急旧型車をご紹介いただきますようお願いいたします。また、震災(だけではないでしょうが)で一変してしまった昔の町の風景も懐かしく拝見しております。

  • こんにちは。えらいお褒め頂き、恐縮します。お写真松尾神社駅ですか、つい最近写された感じですね。上屋背後の緑がとてもさわやかですね。素敵なお写真有難うございます。 -- 懐古趣味 2008-05-12 (月) 15:35:45

阪急旧型車 拝見!

RRE (2008-05-11 (日) 09:16:19)

740309仁川1s.jpg
懐古趣味さん 弊BBSへご投稿ありがとうございました。
毎日更新される阪急旧型車シリーズは画像も解説も非常に読み応えが
あり、何時も楽しみにしています。特に幼少の頃から慣れ親しんだ
神戸線の風景は、その移り変わりが良く判り意外な発見の連続です。
特に神戸線/今津線短絡線や直通列車の記事は、小生の記憶もうろ覚え
だったので目が覚めた思いです。
今後の今津線の解説も期待していますのえ、宜しくお願いします。
'74/3/9仁川の920系4連を貼っておきます。

  • こんにちは。貴重なお写真有難うございます。611系の今津線走行写真は一枚も所持していませんので感激しました。 -- 懐古趣味 2008-05-12 (月) 15:27:36

薔薇の花

月影? (2008-05-10 (土) 23:28:47)

IMG_1544.jpg
 はじめまして、「THE電車」の月影と申します。RREさんのBBSに
薔薇の花を投稿されましたよね。拙HPでは、女房の趣味としてダブルローズ
つまり薔薇とクリスマスローズの写真を私が勝手に掲載しております。もし
よろしければ是非ご覧下さい

おおさか東線

懐古趣味 (2008-05-07 (水) 20:04:28)

kb-080507_2008^0506_ck043a-1_新加美_kuha200-138etc.JPG
昨5月6日上々の天気に誘われて、おおさか東線の初乗りに行ってきました。放出から久宝寺まで各駅で途中下車しながら乗ったのですが、15分間隔で来るどの電車もがらすきで、六両編成が気の毒なぐらいでした。駅の近辺には府営住宅か市営住宅と思しき団地があり、線路が町工場や住宅の密集する市街地を通ってるのですが、これと言っためぼしい物が無く完全な通勤通学路線と言う印象を受けました。中間駅は新加美以外は島式二面のホームでホーム幅が狭いのに少し驚きましたが、安全柵が設置されているのはさすが新線だと思いました。新加美駅もホームの幅が非常に狭いので安全柵が欲しかったですね。
この日は運行している電車は201系のみでND603・604・606・611の4編成で、終点の放出駅と久宝寺駅では到着ホームと発車ホームが別になっており、放出駅では3番線到着2番線発車でおおさか東線専用のようでしたが、久宝寺駅は2番線到着3番線発車で関西線と共用していました。
時刻表を見て驚いたのは、朝のラッシュ時の7時代の筋が一本少なく三本の運行で20分も間隔が空くことで、朝四本運転される線内全駅通過の奈良発尼崎行き快速の犠牲になっていることでした。近鉄本線や奈良線と言った大阪の中心部と直結する線路が直ぐ近くにある所為かとも思いましたが、駅のベンチに陣取ってお弁当を開きビールを飲んで楽しんでいる老夫婦や、ピッタリ抱き合ったまま微動だにせず電車をやり過ごす若いカップルの出現にも驚きましたが、下町のローカル線と言った印象でした。

薩錘峠

やぶお(2008-04-20 (日) 11:49:22)

 

sattatouge.jpg

 

懐古趣味さま、こんにちは。
静岡の鉄なら一度は訪れたい、
東海道線黄金期からの撮影名所であった、
興津〜由比間にある薩錘峠(さったとうげ)に行ってきました。

むかしは駿河湾が望める風光明媚なところでしたが、
今や国道1号線と東名高速道路がどちらも4車線で横たわり、
東海道線からの眺めは悪くなりました。

30分ほど路側帯から撮影しましたが、
国道を自動車が100キロ近い高速で駆け抜け、
騒音もひどく、自動車の排気ガスを浴びて、
撮影環境は劣悪です。

しかし、Sカーブを列車が行く姿は、なかなか魅力的です。
お目当ての列車を短時間でさっと撮影するのには、いいかもしれません。

 

kb-2005^1123_ck012a-1_須磨_ec221.JPG

  • やぶお様 今晩は。
    • 懐古趣味 2008-04-20 (日) 21:05:08
      お元気で何よりです。
      この場所は記憶にありますが、薩錘峠(さったとうげ)と呼ばれていることは知りませんでした。確か線路と一国が並行し、そしてテトラばっかりの海岸と防波堤が、駿河湾の荒波が一国の路面を洗うのを防いでいる地形ではないでしょうか。峠も荒波が襲う海沿いの道も難所ですね。素晴らしいネーミングだと思いました。私の大好きなスマエスとは違った雰囲気を感じました。
      話は変わりますが駿遠線ゆっくり拝見させていただきました。ナローゲージの長閑な雰囲気がとても素晴らしいと思いました。静岡県が昔はこんな長閑な鉄道の天国だったことを改めて思い出しました。このような企画もっと見たいですね。

やぶお様のサイト「寝台券は売り切れ満席」は http://www.geocities.jp/yabuubu/  です。 是非なる一見をお勧めします

 

播但線のラッピング電車

懐古趣味 (2008-04-16 (水) 19:24:37)

kb-080416_2008^0412_ck062a-1_姫路_kumoha102-3506.JPG
播但線に初のラッピング電車が運転されています。生野銀山の銀を飾磨港まで運んだ馬力にちなんで「銀の馬車道」と名付けられ、「銀の馬車道」よりは距離が少し短いですが寺前ー姫路間で、二連で四連で活躍中です。写真は余命僅かの姫路駅31番線を発車する寺前行き普通運用に就くクモハ102-3506+103-3506+102-3504+103-3504です。四月十二日に写しました。

続・福知山線アルバム拝見

元福知山線沿線住民? (2008-04-15 (火) 10:30:17)

ここに画像を貼り付ける
早速にコメント頂きましてご感謝申し上げます。
もう少し補足すべき点を見つけましたのでお知らせします。

スクラップブック−福知山区のDD54の記憶 No:21その一の4枚目「道場駅を出るDD54−12牽引の浜田行き普通列車 1970年2月〜」は先にコメントしましたが、従いまして、「道場駅に入場するDD54−12牽引の大阪行き普通列車」になると存じます。

No.21その二の三枚目「武田尾付近の武庫川沿いを行く下り普通列車牽引のDD54−16 1971年9月16日」は、「名塩付近の武庫川沿いを行く上り普通列車牽引のDD54−16 1971年9月16日」になると存じます。これは、川の流れが手前に流れており、かつ武田尾付近だと対岸にあるべき細い歩道が写っていない事、コンクリート壁の鉄梯子を昇り降りした記憶があること、に因ります。

No:23 「中山寺下滝間にディーゼルカーを追いかけました その一」の2枚目で「「丹波」だったか「但馬」だったか、」とありますが、「但馬」は播但線経由の急行でしたので、「だいせん」がより正しいと思います。

No:23 「中山寺下滝間にディーゼルカーを追いかけました その九」の2枚目「キハ58による下り急行列車 1963年2月丹波大山西方にて」では、2両目がキハ26系です。

1回目の投稿で全て補足出来ず恐縮です。
またの更新をお待ちしております。

  • 元福知山線沿線住民様おはようございます。更なるご教示有難うございます。早速誤った部分を訂正しました。勝手ですが今後も宜しくお願い申し上げます。 -- 懐古趣味 2008-04-16 (水) 09:02:57

福知山線アルバム拝見

元福知山線沿線住民? (2008-04-14 (月) 13:56:45)

ここに画像を貼り付ける
たまたま貴殿のHPを発見し筆を取りました。
1970年代中頃より福知山線沿線に住んでいましたので、福知山線関連の過去の写真を懐かしく眺めています。1970年代の同線の写真をここまで豊富に載せているHPを存じません。
気付いた事を若干補足させていただきます。何卒ご容赦の程宜しくお願いします。

「宝塚駅に近づくDF50−536牽引の福知山線下り普通列車 1971年9月」……宝塚方面に行くので、上りだと存じます。右奥に有蓋貨車が停車しています。ここでは、今はなき生瀬のウィルキンソン工場から出荷されるジュースを積み込んでいました。工場から貨物駅までの運搬には、年代物の日野製ボンネットトラックが活躍していました。

「道場駅を出るDD54−12牽引の浜田行き普通列車 1970年2月
この民家は現在も健在です」…この民家は、道場駅北西の山側に位置しますので、この列車は大阪行だと思います。「道場駅に入場する上り急行列車 1970年2月」の右に写っている民家と同じです。
Google earthでこの民家の赤屋根を見る事が出来ます。

「キハ58 1969年9月16日生瀬にて
当時の福知山線は尼崎駅・塚口駅及び福知山駅を除いて他は全て腕木式信号機を使用していました。駅が近くなると、線路脇に信号操作用のワイヤーが張られていました」……複線電化の際に、この左側の小山が削られ、今は保線作業基地になっています。

「生瀬駅を発つキハ17+25二連の篠山口行き?普通列車 1971年9月」……日中の気動車は4連も多く、よく眼を凝らして見ると、少なくとも17系が3両、20系が1両の組成と思います。

「キハ20+28+25 1971年9月武田尾生瀬間にて
あけてびっくり玉手箱類の列車編成です。急行列車の編成にキハ65を組み込んで冷房化を進めていた時期で、出力の低いワンエンジンの車両はキハ28と言えども普通列車に回されることが多かったようです。
上の写真とほぼ同じ場所ですが、武庫川の対岸の山の斜面から写しました」
……間に挟まれている車両は、小窓、狭い客用扉、非張上屋根という特徴からして、キハ26の旧1等車の400番台若しくは600番台だと思います。
キハ65が福知山線の急行に組み込まれていたのは、複線電化前のあたりで、おそらく他で気動車急行が廃止され余剰になったのが組み込まれてきたのだと思います。1970年台中盤までの急行には、キハ65ではなく、キハ26系が1〜2両組み込まれる事があったと思います。

「キハ58による急行列車 1971年9月16日生瀬〜武田尾間にて
この場所は生瀬〜武田尾間でもかなり武田尾よりで福知山線の列車を撮るのには最高に好きな場所でした。川原にも下り易く、よく通ったものでした」
……この編成の2両目がキハ26系です。

「キハ17 1970年2月相野にて 多分キハ17だと思うのですがキハ10系四連とキハ20系三連の計七連の普通列車です。背景から推測するに手前の客車列車が上りでDC列車が下りだと思います…」……手前の客車列車が下りで、DC列車が上りだと思います。確か朝の10時代に、長編成の大阪行普通DC列車があり、キハ47の時代になっても8連で運行されていました。

「古市〜南矢代間を行くキハ58編成の急行列車 1970年2月」
前から4・5両目が26系です。

福知山線以外では、
「保津峡を行く下り普通列車のDD54−2 1967年8月7日福知山駅にて 古鉄春秋写」…保津峡駅、です。

長々と書き連ねてしまいました。
貴殿HPのご発展をお祈り申し上げます。

  • 元福知山線沿線住民様 今晩は。
    ご指摘有難うございます。写真を見ながらうろ覚えを「ああでもないこうでもない」と考えながら書いた上に、読み返しも満足にして居りませんので、結構間違った記述はあると思います。
    貴殿のご意見を参考にさせて頂き、早々に間違いを訂正いたします。
    又のお越しをお待ち申しております。

阪神1253が姫路直通特急に

懐古趣味 (2008-04-14 (月) 00:12:41)

kb-080413_2008^0413_ck045_舞子公園_tc1253etc.JPG
阪神の奈良乗り入れ用車両1000形が姫路直通特急運用に就いて、山陽電鉄線に乗り入れていました。
四月十三日二時半ごろ舞子公園駅で写した姫路行き特急の先頭車1253番です。

長らく書き込まずにおりました

なにわ? (2008-04-13 (日) 19:57:52)

ここに画像を貼り付ける
阪急の51型までは見ていながら、BBSへの書き込みを欠かしておりました。申し訳ありませんでした。

もともと、大住が丘、松井が丘と京阪が開発した住宅地で、脇を通るJRには目もくれず、京阪宇治交通のバスで八幡市、くずは、新田辺へと運んでおりました。一昔前の大住もホーム一本の駅で、周囲には何もありませんでした。ただ、通勤客は結構乗っておりました。

  • なにわ様 今晩は。 お久しぶりですね、お元気ですか。 大住辺りの情報有難うございます。先日久しぶりに(三十数年ぶり)大住駅で降りたのですが、長尾駅で73系電車をキハ10に乗り換えて、エスカーブの連続する線路を十分は掛かったでしょうか(松井山手駅は無かったと思います)、畑と墓地に挟まれた、多分上屋も無かったと思いますが、キハ10二両分の長さがあったかどうかと思う小さな駅だった時代との違いに、方向すら見失うほどでした。京阪の住宅団地ですか、とても立派な住宅が並んでいるのに驚きました。おまけに駅前には立派な道路が通っていて、駅も有人駅になっていました。朝夕は利用客が多いのでしょうね。
  • 松井山手が出来たのは木津電化時の89年3月です。大住が交換可能になっているのは知りませんでした。 -- なにわ? 2008-04-20 (日) 18:40:44

名鉄パノラマカー

やぶお? (2008-03-30 (日) 19:45:25)

名鉄パノラマ300 (6).jpg
懐古趣味さま、こんにちは。
きのう、なかっちょさまと大好きな名鉄パノラマカーの撮影に、犬山線は徳重駅最寄りの五条川橋梁に出向きました。
五条川堤は桜が満開、小学生の女の子ふたりがお花見をしていました。
青い鉄橋に真っ赤なパノラマカーが美しかったです。

新作アップしました。

我太呂? (2008-03-29 (土) 10:12:34)

IMG_3378.jpg
ブログでお世話になっている新さんの伊予鉄道に刺激され、予定外の2007夏・松山をアップしました。あわせて昭和46年の竜華操車場、甲子園口急行物語もアップしました。一度ご訪問いただければと思います。http://milk21.cocolog-nifty.com/blog/

阪急アルバム拝見

やぶお? (2008-03-20 (木) 20:48:50)

IMG_4184.jpg
懐古趣味さま、まずはメッセージボードの再開おめでとうございます。
お元気になられたようで、また懐古趣味さまとの交流ができるかと思うと、たいへんうれしゅうございます。

さて、ご案内の『阪急の旧型車達』拝見しました。
大変な力作ですね。
古い電車が好きな私には大変読みごたえがあり、お写真と文章を1ページずつゆっくり拝見させていただいています。
今回まず、19番まで12まいのアルバムを拝見させていただきました。

車両の歴史もさることながら、当時の状況や、
懐古趣味さま十八番の乗り心地のレポートまで、思わずのめり込んでしまいました。

私も何枚かの奥野氏の阪急のお写真をお預かりしていますので、
懐古趣味さまの解説と照らし合わせて勉強したいと思います。

またあすもおじゃまさせてください。
まずは、昨年12月に訪ねました雨の嵐山のシーンを貼らせてください。
この駅の独特な照明装置は、懐古趣味さまが撮影されている昭和30年代から取り付けられていたのですね。

諫早2007

我太呂? (2008-03-17 (月) 07:53:21)

IMG_1962.JPG
去年の3月に出○ついでに訪問した諫早紀行アップしました。島原鉄道とJR車、長崎電軌です。一度ご訪問ください。http://milk21.cocolog-nifty.com/blog/


2006^0331_ck001_夙川_mc5012etc.JPG
我太呂様今晩は。ご無沙汰しています。
ご案内頂き有難うございます。今日早速伺わせて頂きました。
分にあまるご推薦有難うございます。
我太呂様はクラシック音楽がお好きのようですね。実は私もJ・S・バッハやボッケリーニ、ハイドンが大好きで殆ど毎日のように聞いています。特にバッハのフランス組曲とゴールドベルグ変奏曲は眠れない夜などに子守唄代わりにするときがあります。コンサートホールへ行きたいのですが、休日にはぐったりしてしまい、又鉄道写真を撮りに行くときほどの情熱がわかないのか、モザイクを国際会館に聴きに行った以来ご無沙汰しています。あなたのブログを読ませていただいていると久しぶりに演奏会に行ってみたくなりました。
これからもちょくちょくお伺いする心算です。楽しい話題を心待ちしています。

ご無沙汰しています。

我太呂? (2008-03-11 (火) 22:33:44)

IMG_1777.jpg
以前、少しだけ貴サイトへお邪魔したことがあるものです。以前はRREさんという方の掲示板に頼っていたのですが、1月末にブログ&掲示板を始めました。大好きな鉄道と音楽のページを公開しておりますので、お暇なときにご訪問いただければと思います。あれ、写真の投稿の仕方がわかりません。http://milk21.cocolog-nifty.com/blog/

  • すみません、写真貼り付けました。阪神甲子園駅に入線する5314号です。 -- 我太呂? 2008-03-11 (火) 22:38:54

お久しぶりです…。

green103? (2008-03-09 (日) 12:32:03)

resize0097.jpg
こんにちわ。お久しぶりです。
このたびHPサーバーを移転しましたので、リンクの変更をお願いします。
アドレス:http://g103.web.fc2.com/index.html
よろしくお願いします。
写真は雪景色の中を走る6連のみやこ路快速です。このダイヤ改正で土曜休日の6連みやこ路快速は消滅するようです。

  • ご無沙汰しています。 了解しました。 -- 懐古趣味 2008-03-09 (日) 14:49:14

更新のお知らせ

フナ? (2007-09-30 (日) 21:36:26)

nagaden2007-00top.jpg
 こんばんは、お久しぶりです。
 今日は雨でしたので、ほとんど家にいました。
 先日行ってきました長野電鉄の記事をアップ致しました。
 ご笑覧頂ければ幸いです。

祝 3万ヒット

2237生(増田)? (2007-09-01 (土) 15:07:41)

82-8-ktex-48s_0.jpg
ご無沙汰しております。「我が町の鉄道」の増田です。
30000アクセスをおめでとうございます。
これからも、素敵なお写真を楽しませて下さい。

ご無沙汰していました

フナ? (2007-08-26 (日) 23:11:45)

soga.jpg
 管理人様、酷暑が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
 当方もしばらくバタバタしており、ご無沙汰してしまったことをお詫び申し上げます。
 今回は房総113系ツアーの記事をアップいたしました。
 ご笑覧頂ければ幸いです。
 お体に気をつけてお過ごし下さい。
 

ご無沙汰していました

やぶお? (2007-07-25 (水) 19:55:35)

kaikosyumisama.jpg
懐古趣味さま、お元気でお過ごしでございますか。
近畿地方は梅雨が明けたとのこと。
こちら静岡はずっとはっきりしない天気が続いています。

さて静岡地区は3月の改正以来、銀電のロングシートカーばかりが増えて
かっこいいですが、撮るのも乗るのももういいやという感じです。
写真は7月22日、興津駅にて313系と(ふじかわ)です。

アップのお知らせ!

RRE (2007-07-20 (金) 21:07:03)

jrwx44.jpg
懐古趣味さん ご無沙汰です。
弊サイトは、2ヶ月振りの更新に漕ぎ着けました。
今回のアップは、
 玉電の面影が残る軌道線 −「東急・世田谷線」
 林檎畑の中の電車博物館 −「弘南鉄道・大鰐線」
 旧客走る大都会のローカル線 −「国鉄・福知山線」
の3コンテンツです。福知山線はこの程度しか撮っておらず、貴サイトには
遥かに及ばず恥ずかしい限りですが、どうぞご笑覧下さい。

モノクロ再び

kotaro? (2007-07-17 (火) 09:27:39)

ED721.jpg
弱輩がいっぱい良い刺激をいただき、私もモノクロ写真の
本格的スキャンを始めました。
画質、階調などまだまだ努力が足りませんが、いつの日か
こちらのサイトに胸を張れるよう頑張りたいと思います。
比較的近年の写真ですが、門司港駅の構内に出来た鉄道博物館の
ED721です。

  • 残暑お見舞い申し上げます。今年は本当に暑かったですね。このお盆も終わりようやく秋風が立つようになりました。 -- kotaro? 2007-08-20 (月) 11:45:39

こんばんは

フナ? (2007-07-02 (月) 21:56:26)

ohmi-top1.jpg
 こんばんは。
 この頃何かにつけ「鈍行」の作者ですが、久々に更新しましたのでお知らせいたします。
 今回は5月に「奇襲」をかけた近江鉄道と鉄道ミュージアムの記事をアップしました。
 ご笑覧頂ければ幸いです。

http://funasan.xrea.jp/michikusa/


 本当にパソコン無精な日々が続いており、申し訳ありません。
 貴サイトのトップ画像、神鉄や211系は季節感のある写真ですね。
 特に水面にピシッと姿が映った図は、見事です。
 117系の迫力画像は、懐かしい興奮を覚えますね。
 満身創痍の国鉄が私鉄王国に敢然と立ち向かって、ファンが驚いたあのころ…
 考えてみれば、自分にとってはいちばん「京阪神レース」が面白かった時期なのかもしれません。

トップ画像またまた拝見

やぶお? (2007-06-13 (水) 20:49:49)

7344.JPG
懐古趣味さま、こんにちは。
静岡は明日にも梅雨入りしそうな気配になってきました。

さて、トップ画像拝見です。
三田付近の田園風景・・・日本の昔から馴染みの眺めだけに
ほっとしますね。

私からは大井川鉄道の元近鉄車と田んぼの眺めを貼らせてください。
五和〜神尾間での撮影です。

お久しぶりです

フナ? (2007-06-05 (火) 21:22:17)

113&bousou905.jpg
 このところちょっとパソコンから離れがちで申し訳ありませんでした。
 叡電のお写真、一枚一枚情緒がありますね。
 八瀬の駅は都市部かと思っていたのですが、撮る角度によっては山中の駅のようにも見えます。
 八瀬にはまだ行ったことがありませんので、いずれ比叡山や京阪軌道線を絡めて訪れたいものです。
 さて、今回は一昨日行われました「道草特急」主催の房総113系ツアー、簡単なご報告をさせて頂きます。
 当日の行程は大船駅に集合、久里浜まで横須賀線に乗り、久里浜からはタクシーで港に移動、フェリーで浜金谷に渡りました。
 浜金谷からはまたタクシーで内房線竹岡駅に移動し、竹岡駅で3時間以上撮影&鉄談義、作者は真っ赤に日焼けしてしまいました。
 竹岡から蘇我までは113系で移動、蘇我駅では息つく間もない撮影タイム、そして千葉駅構内で夕食後、散会となった次第です。
 詳細は後日アップしますが、この所忙しい上に飲んで帰ることも多いため、少々時間を要するかもしれません。
 以上、簡単ですがご報告申し上げる次第です。
 また色々企画したいと思いますので、よろしければご参加頂ければ幸いです。
 写真は竹岡駅にて。

  • 返信が遅れまして相すみません。

    内容はなかっちょ様ややぶお様、貴HPで知っておりました。好い企画だと思っておりましたが、私にとっては足場が遠くて時間的に無理なのが残念でした。関西でこの様な企画を試みて下さるのを心待ちにしております。

素晴らしい懐古趣味さまのトップ画像のマネをして

やぶお? (2007-06-02 (土) 18:26:22)

211b.JPG
懐古趣味さま、はやいものでとうとう6月ですね。

この前お正月だと思ったら一年ももう半分になるのですね。

鬱陶しい梅雨ももうすぐ、静岡の田んぼでも水が張られ
田植えが始まりました。

昼間の閑散時、313系の3連がやってきました。
藤枝〜六合間にて。
懐古趣味さまの素晴らしいお写真とは数段劣りますが
お目汚しをお願いいたします。

  • 返信が遅れまして相すみません。

    水鏡のお写真有難うございます。今の時期あちらこちらで田植えの風景が見られます。私も今日は久しぶりにカメラをぶら下げて播州平野の水田風景を写しに行ってきましたが、生憎強烈な夕立?に見舞われました。今日の一枚に貼る心算ですので、ご笑覧頂ければ光栄です。

久々です。

green103? (2007-06-02 (土) 13:33:50)

resize0244.jpg
早くも今年も折り返し地点に到達しました。
忙しくなってきた今日この頃です(^^;)

今日の一枚の叡電の写真を拝見しました。
鞍馬方面へは一度行ったことがあるのですが、八瀬比叡山方面へは行ったことがありません。
鞍馬と違って結構古びてる感じがあって驚きました。

写真は廃線される三木鉄道です。
5月上旬撮影したものです。

  • 返信が遅れまして相すみません。

    三木鉄道のお写真有難うございます。廃止が正式決定されてしまいましたね。
    並行する道路に神姫バスが30分間隔で加古川行きのバスを走らせているのですから、途中に交換設備が無く一時間ヘッドの運転間隔ではお客さんは乗りませんよね。今日私も厄神駅で何枚か写してきました。私が乗車した列車を含め赤いモケット張りの座席には四五人程度が座っているだけでした。残念ですが廃線は仕方ないでしょうね。それに比べ叡電は元気ですね。地理的条件は叡電のほうが不利な感じがするのですが。
    又のお越しをお待ちしております。

すばらしい鉄道写真集を作りませんか

kunnta? (2007-05-29 (火) 11:32:59)

ここに画像を貼り付ける
はじめまして 鉄道写真の数々を拝見しました。
このすばらしい写真を 本として写真集にしませんか。

私は デザインの仕事柄 写真をデジタル加工したり
編集することが多いのですが、
写真そのものは 子どもたちのスナップ写真などが
中心になってしまいます。
しかし、デジカメのメモリーの値崩れの恩恵を受けて
最近は1GBや2GBとメモリーを入れ 300〜500枚ほどは 
すぐに撮ってしまいますね・・・

デジカメも 良い点、悪い点があって 
撮ってもパソコンの中に眠ってしまいます。
貴殿の すばらしい鉄道写真が パソコンの中だけでは
もったいないように思います。

私の仕事のPRにもなってしまいますが、
作品の写真集などをお考えでしたら 一報ください。
格安に 「世界でたった1冊の写真集」をお手伝いします。

HP「自分史つくり」
http://espace21.web.fc2.com/index.html
ブログ「自分史 写真集作りませんか!!」
http://espace21.seesaa.net/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(有)エスパス
sugiura kunihiko 杉浦邦彦
愛知県西尾市

 espace@espace21.com


TEL:0563-54-8199
FAX:0563-54-8236
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

拝見しました。

kotaro? (2007-05-29 (火) 10:03:37)

ここに画像を貼り付ける
RREさんの掲示板に時々書かせてもらっているものです。
昭和34(1959)生まれ。親父は八幡製鉄の関連で、その後は九州ですが昭和40年まで浜寺公園に住んでおりました。
開口一番、関西本線の写真帳、圧巻でした。素晴らしいです。
懐古趣味さんの気動車や蒸気機関車たちに対する愛情あるカメラアイに、すごく気分の良い写真を見せてもらいました。
幼い日に月ヶ瀬など連れて行かれた時の天王寺駅の思い出が蘇りました。
駅ビルは新しいのに関西線の煙で煤けた匂い、懐かしいです。四天王寺の市にもよく母に連れられて、あの駅を通過しました。
あと、写真のピントがいずれもドンピシャで、あの時代のカメラですごいと思いました。お眼がよほど良くないと、当時の暗い望遠で、これは難易です。

文章を読む中に「当時の国鉄は気概があった」とか頷ける部分がありました。
天鉄局の劣勢な条件の中での創意工夫、あるものは何でも連結し使うおおらかさ、またそれに対する鉄道を知る者としての好意を感じました。
鉄道趣味は決して鉄道自体がマニアに譲歩するものでなく、ファンも少し畏敬を持って鉄道と云う職業を眺めているような、そんな時代の趣味の香りを少し思い出しました。
ご活躍をお祈りしています。

  • kotaro様 はじめまして -- よくお訪ねくださいました。

    身に余るお褒めの言葉を頂戴し有難うございます。退職後(65歳まで勤めておりました)年金生活をしておりましたが、時間をもてあまし、息子の協力を得て時間つぶしに始めました拙いHPです。若い時からの鉄道ファーンでしたが、と言って深く追求していたわけでもなく、ただカメラを持って線路端へ行きシャッターを切っていただけのことで、かなりの枚数の写真が手元に残っておりまして、息子の勧めもありそれらを使ってHPを開いてみたのですが、確固とした編集方針があるわけでもなく、研究的なものやマニアック的なHPはわんさとありますので、又私にはそのような専門的なレベルの高いものを作れる力もありませんので、自分で写した写真を材料にして徒然草的によしなしことをそこはかとなく綴っただけです。
    最近紹介で勤めだしました為なかなか思うようにHPの守が出来なくなってしまい、お訪ね下さる皆様には不興を感じさせているのではないかと気になっているのが本音です。このようなHPですが、気が向かれたときにお尋ね頂ければ光栄です。 懐古趣味 2007-05-30 (水) 22:21:07

祝!新装開店!

RRE (2007-05-25 (金) 21:17:20)

031108八瀬比叡山口3s.jpg
懐古趣味さん 御案内いただいて訪問した所、快適な応答振りに感激
しました。アドレスを拝見したら、何と個人ホームサーバを立上げて
おられたのですね。これまでページをクリックしても反応が鈍いのは
この特殊なPukiWikiのせいと思っていたのですが、H/Wを変えるだけで
これほど改善されるとは驚きです。
'03/11の八瀬比叡山口を貼っておきます。この駅周辺の佇まいは何時
訪れても季節を問わず良いですね。

  • RRE様 おはようございます。
    有難うございます。

    返信遅くなりあいすみません。
    かなり容量の大きい中古のパソコンを改造したのですが、実はこれほど早くなるとは想像もしていませんでした。カウンターが正常に動かないとかまだまだ改良の余地がありますので気長に対処してゆく心算です。電気代が以前の機械の五六倍はかかりそうなのでカミサンから苦情が出ないか心配で、内心はらはらしています。
    八瀬駅のお写真有難うございます。この場所は、背景の木の葉の色が違っていますが私も写しました。
    修学院以遠を叡山電鉄になって初めての電車旅行をしました。私の知っている範囲では岩倉までは複線でそれ以遠は単線だったはずが、二軒茶屋まで複線になり、京都精華大前と言う新駅が出来ており、更に二軒茶屋までの沿線がこれまた全て住宅地なのがショックで、二軒茶屋の京都産大のグランドの下に田圃が残っているの見て少しほっとした次第です。
    市原以遠がほぼ昔のままだったので嬉しくなって写真を撮り捲くりました。年齢には勝てず昔のように崖や山の斜面を登ったり軌道敷き内に立ち入ったりはようしませんでしたが、写し難くなったのも事実ですね。運転手さんや駅員さんにかなりの年配の方がお見えでしたので、京福電鉄時代の方々が今日でもお元気に働いておられると思うのですが、京福時代ののんびりした雰囲気は感じられませんでした。余談になってしまいましたが市原以遠や三宅八幡から八瀬にかけての景色の素晴らしさはさすがです。そんな素晴らしい景色を絡めて電車を写そうとしたのですが私の技量では到底太刀打ちできず、中途半端なスナップ写真ばかりになってしまいましたが、約200枚ほど写しておりますのでもう少しこのシリーズを続ける心算です。ご笑覧下されば光栄です。

東海道線を天賞堂特別列車走る

やぶお? (2007-05-24 (木) 20:16:26)

tensyoudou250_0.jpg
懐古趣味さま、こんにちは。
去る5月20日、品川から金谷まで天賞堂特別列車が走りました。
写真は金谷駅でとらえた、特別列車です。
金谷には11時頃到着。
東海道線を白昼堂々25系金帯の寝台車が通ることも珍しく
さらに真っ赤っかのEF65に初対面した私は
寝台車の青と機関車の赤に新鮮な感動を覚えました。

駅撮りの安直な一枚です。ご笑覧願います。

  • やぶお様 おはようございます。
    有難うございます。

    返信遅くなりあいすみません。
    真っ赤っかのEF65牽引の25系金帯寝台車のお写真有難うございます。ちょっと羨ましいですね。
    私も一度見たいと思っている機関車です。寝台急行『銀河』を引っ張って時々大阪駅に現れるらしいのですが、ダイヤが不明な上自由になる時間に制約もあって高嶺の花に終わってしまいそうです。
    静岡の楽しい話題お待ちしております。

リニューアルおめでとうございます

フナ? (2007-05-23 (水) 23:35:10)

ここに画像を貼り付ける
 ご連絡頂きありがとうございます。
 通信が早くなり、かなり快適になりました。
 叡電ですが、昔は田舎電車だったのですね。
 私的には昔から観光鉄道のような印象を持っていましたが、確かに以前の出町柳は不便でしたし、鞍馬も現在ほどには脚光を浴びていませんでしたから、冷静に考えればそうだったのですよね。
 しかし電車は新しくなっているものの、この路線の景色は素晴らしいです。
 いつまでもこういった風景が続くことを願う次第です。
 

  • フナ様 おはようございます。
    有難うございます。

    返信遅くなりあいすみません。
    かなり容量の大きい中古のパソコンを改造したのですが、実はこれほど早くなるとは想像もしていませんでした。カウンターが正常に動かないとかまだまだ改良の余地がありますので気長に対処してゆく心算です。電気代が以前の機械の五六倍はかかりそうなのでカミサンから苦情が出ないか心配で、内心はらはらしています。
    叡山電車の写真を御笑覧頂き有難うございます。修学院には大学時代の友人が元気に暮らしておりまして年に一度ぐらいは訪ねて旧交を温めるですが、修学院以遠訪問は叡山電鉄になって初めてでした。二軒茶屋までの沿線がこれまた全て住宅地なのはショックでした。
    市原以遠がほぼ昔のままだったので嬉しくなって写真を撮り捲くりました。年齢には勝てず昔のように崖や山の斜面を登ったり軌道敷き内に立ち入ったりはようしませんでしたが、写し難くなったのも事実ですね。運転手さんや駅員さんにかなりの年配の方がお見えでしたので、京福電鉄時代の方々が今日でもお元気に働いておられようですが、京福時代ののんびりした雰囲気はなくなっていますね。市原以遠や三宅八幡から八瀬にかけての景色の素晴らしさはさすがです。そんな素晴らしい景色を絡めて電車を写そうとしたのですが私の技量では到底太刀打ちできず、中途半端なスナップ写真ばかりになってしまいましたが、約200枚ほど写しておりますのでもう少しこのシリーズを続ける心算です。ご笑覧頂ければ光栄です。

RE:リニューアル

なかっちょ? (2007-05-23 (水) 21:13:23)

shokokuji09.jpg
リニューアルのご連絡ありがとうございます。
大変快適になりました。作業は手間がかかったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

さて、田舎電車だった叡電も、観光鉄道に脱皮してこぎれいにはなり
ましたが、昔の乗客と係員とのふれあいがなくなってきた様にも感じます。
特にワンマン化後はその傾向が著しく思います。

若い運転士や駅員さんが増えたためか、自分が年をとったためか(笑)

ただ、沿線を訪問される鉄道ファンの中に極一部でしょうが、マナーの
良くない方を見かけます。やはり山間部の線路際は見通しも悪く危険
なので、係りのひとも神経質にならざるを得ないのでしょうね。

  • なかっちょ様 おはようございます。
    有難うございます。

    返信遅くなりあいすみません。
    かなり容量の大きい中古のパソコンを改造したのですが、実はこれほど早くなるとは想像もしていませんでした。カウンターが正常に動かないとかまだまだ改良の余地がありますので気長に対処してゆく心算です。電気代が以前の機械の五六倍はかかりそうなのでカミサンから苦情が出ないか心配で、内心はらはらしています。
    叡山電車の写真を御笑覧頂き有難うございます。修学院には大学時代の友人が元気に暮らしておりますので年に一度ぐらいは訪ね、彼の家で昔の鉄道の写真などを広げながら酒を酌み交わすのですが、修学院以遠へは叡山電鉄になって初めてでした。私の知っている範囲では岩倉までは複線でそれ以遠は単線だったはずが二軒茶屋まで複線になり、京都精華大前と言う新駅が出来ており、更に二軒茶屋までの沿線がこれまた全て住宅地なのはショックでした。京都産大のグランドの下に田圃が残っているの見て少しほっとした次第です。
    市原以遠がほぼ昔のままだったので嬉しくなって写真を撮り捲くりました。年齢には勝てず昔のように崖や山の斜面を登ったり軌道敷き内に立ち入ったりはようしませんでしたが、写し難くなったのも事実ですね。運転手さんや駅員さんにかなりの年配の方がお見えでしたので、京福電鉄時代の方々が今日でもお元気に働いておられると思うのですが、仕事量がかなり増えているのではないでしょうか。京福時代ののんびりした雰囲気が消えてしまってとげとげしさばかりが気になりました。最近の神戸電鉄でも同じような感じがします。余談になってしまいましたが市原以遠や三宅八幡から八瀬にかけての景色の素晴らしさはさすがです。そんな素晴らしい景色を絡めて電車を写そうとしたのですが私の技量では到底太刀打ちできず、中途半端なスナップ写真ばかりになってしまいましたが、約200枚ほど写しておりますのでもう少しこのシリーズを続ける心算です。ご笑覧下さいますようお願い申し上げます

リニューアルおめでとうございます

やぶお? (2007-05-20 (日) 21:35:20)

conv0005.jpg
調子に乗ってもう一枚失礼します。
まずはリニューアルおめでとうございます。
スピードが速くなりましたね!!
自分のパソコンが若返ったような錯覚を覚えます。

トップが画像も素敵であります。
わざと車両を暗く写して・・懐古趣味さま一流のテクニックですね!!

しつこくホビーショーの画像で失礼します。
パンタの低い屋根がセールスポイントの大糸線スカイブルーです。

静岡ホビーショー

やぶお? (2007-05-20 (日) 21:31:12)

conv0008_0.jpg
懐古趣味さま、こんにちは。
土日二日連続で恒例の「静岡ホビーショー」をのぞいてきました。
何せ会場の静岡ツインメッセは我が家から自転車で15分ほどの距離ですので
どうしても心が動いてしまいます。

会場内は照明を落としているところもあって
ピンぼけ写真がほとんどでしたが、
その中でもまともなものをお見せしたいと思います。
お目汚し失礼致します。

マイクロエースで時期発売になる旧国シリーズを撮影してみました。
こちら飯田線です。
近頃のNゲージは本当によくできていますね。

りにゅーある

はるお@かんりにん? (2007-05-20 (日) 18:57:38)

sbsh0058.jpg
ハードウェア置き換えを行いました。
今後はもっと軽快なブラウジングができると思います。

今後とも宜しくお願いします。

修学旅行の季節

やぶお? (2007-05-18 (金) 20:58:21)

hm.JPG
懐古趣味さま、こんにちは。
関西はこれから梅雨入りぐらいまで修学旅行の季節ではないでしょうか。

そこで私から修学旅行電車の話題を一つ。

3月の藤枝での鉄道展に展示されていた
修学旅行電車のHMです。時刻表の東海道線のページの最後に
(きぼう)(ひので)(こまどり)(わこうど)等々・・賑やかに記載されていましたね。
「わこうど」など今となっては流行らないネーミングですね。

今もし修学旅行電車が健在なら
さしずめ(スクールメモリアル)などという横文字のネーミングになったのでしょうか。

新緑の叡電拝見しました。

なかっちょ? (2007-05-15 (火) 22:31:50)

yaseei06.jpg
懐古趣味様、はるお様、こんにちは。
ご案内ありがとうございます。システムメンテナンスでご挨拶が
遅れましてすみません。

さて、9日は、京都も夏日になった日でしたでしょうか?京都市内は夏でも
鞍馬や貴船は涼しいので、これからの季節は散策に避暑にとにぎわう
ところです。

この付近はこぎれいに片付き、市原より手前は住宅が立て込んで撮影には
だんだん不向きになってきました。よい写真が撮れたと意気込んで帰って
よく見てみると、電線や看板が映りこんでガッカリすることもしばしば
です。
でも、これも記録と割りきってどんどん写しています。時がたてば、
これもなつかしの一枚になるでしょうしね(笑)

あす以降の傑作も楽しみにしております。
おやすみなさい。

叡電拝見

やぶお? (2007-05-15 (火) 07:16:19)

21001_1.JPG
懐古趣味さま叡山電鉄のアルバム拝見です。
私の好きな叡電ですが、フナさまやなかっちょさま、奥野利夫氏のお写真を拝見するだけで
まだ乗ったことはないのです。

今回懐古趣味さまのアルバムを拝見しまたまた訪ねたくなりました。
地方のものにとっては京都という土地柄も魅力の一つです。

フナさまやなまちゃんさまとはまた違ったアングルでのお写真
楽しませていただきました。
私からまったく関係ないですが
同じく緑の中を行く大井川鉄道の電車を貼らせていただきます。

  • 全角文字が混ざると、張りなおしも効かない様です。添付ファイルにはご注意ください。 -- はるお@かんりにん? 2007-05-15 (火) 13:09:20

申し訳ない

はるお@かんりにん? (2007-05-14 (月) 23:59:41)

sbsh0012.jpg
どうやら更新がままならない程ページサイズが増えていたとのこと、どうもご迷惑をお掛けしました。
新しくページを作りましたので、こちらへお書き込みください。

  • そろそろハードウェアを増強する予定です。しばしお待ちを。 -- はるお@かんりにん? 2007-05-15 (火) 00:02:09

懐古趣味の鉄道写真帳 に戻る


添付ファイル: fileED721.jpg 604件 [詳細] file21001.JPG 765件 [詳細] file211b.JPG 613件 [詳細] fileresize0097.jpg 528件 [詳細] file21001_0.JPG 781件 [詳細] file07,04 21001系 神尾〜福用.JPG 758件 [詳細] file21001_1.JPG 1266件 [詳細] filekb-080413_2008^0413_ck045_舞子公園_tc1253etc.JPG 654件 [詳細] file61-2.jpg 708件 [詳細] filekb-080416_2008^0412_ck062a-1_姫路_kumoha102-3506.JPG 599件 [詳細] fileshokokuji09.jpg 527件 [詳細] fileIMG_9775_DP.JPG 573件 [詳細] filerosesss (9).jpg 535件 [詳細] fileyuki_kurama01.jpg 573件 [詳細] fileIMG_1544.jpg 545件 [詳細] filesoga.jpg 544件 [詳細] files-HQ 0806 淀川.jpg 762件 [詳細] filenagaden2007-00top.jpg 584件 [詳細] file阪急251松尾上桂間6203.jpg 765件 [詳細] fileSCAN0035_001.jpg 1064件 [詳細] filekaikosyumisama.jpg 555件 [詳細] file113&bousou905.jpg 569件 [詳細] file能勢電329号.jpg 813件 [詳細] file031108八瀬比叡山口3s.jpg 592件 [詳細] file7344.JPG 626件 [詳細] fileresize0244.jpg 573件 [詳細] filesbsh0012.jpg 1044件 [詳細] filehm.JPG 563件 [詳細] file日本海250.jpg 557件 [詳細] fileIMG_1777.jpg 577件 [詳細] file004-3.jpg 603件 [詳細] file82-8-ktex-48s.jpg 223件 [詳細] fileIMG_3823 200.jpg 567件 [詳細] fileSCAN0037_001.jpg 1110件 [詳細] file2008,04興津〜由比 211系.jpg 232件 [詳細] file2007,5天賞堂特別列車金谷2no250.jpg 233件 [詳細] fileIMG_4184.jpg 586件 [詳細] fileSCAN0049_001.jpg 954件 [詳細] fileSCAN0018_001_0.jpg 1057件 [詳細] filesattatouge.jpg 571件 [詳細] fileIMG_9974.jpg 516件 [詳細] fileconv0008.jpg 236件 [詳細] filekb-080507_2008^0506_ck043a-1_新加美_kuha200-138etc.JPG 577件 [詳細] fileIMG_3378.jpg 600件 [詳細] filekdk22.jpg 742件 [詳細] fileconv0005.jpg 573件 [詳細] file20070829 3018×6 takarazuka-takarazukaminamiguchi.jpg 599件 [詳細] fileIMG_0729.JPG 543件 [詳細] filekb-2005^1123_ck012a-1_須磨_ec221.JPG 509件 [詳細] fileIMG_5975.jpg 559件 [詳細] fileohmi-top1.jpg 564件 [詳細] fileconv0008_0.jpg 611件 [詳細] fileannai001.jpg 580件 [詳細] filetensyoudou250.jpg 222件 [詳細] fileIMG_2541.jpg 645件 [詳細] filerose5 (24).jpg 607件 [詳細] fileIMG_0249.jpg 632件 [詳細] filejrwx44.jpg 657件 [詳細] filetensyoudou250_0.jpg 559件 [詳細] fileSCAN0085_000.pdf 1198件 [詳細] file名鉄パノラマ300 (6).jpg 575件 [詳細] fileSCAN0040_001.jpg 1031件 [詳細] filehirosima04.jpg 573件 [詳細] fileIMG_1962.JPG 568件 [詳細] file82-8-ktex-48s_0.jpg 631件 [詳細] file2006^0331_ck001_夙川_mc5012etc.JPG 633件 [詳細] file740309仁川1s.jpg 827件 [詳細] fileyaseei06.jpg 1119件 [詳細] filesbsh0058.jpg 596件 [詳細]

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-12-01 (木) 13:14:20 (2757d)