見開きに戻る
掲示板に戻る

掲示版

大きくなりすぎたので移動しました。新規書き込みはこちら

もう一枚静鉄関連で

やぶお? (2006-08-14 (月) 20:39:47)

s45naganuma2.jpg
電車まつりで、車庫が開放され
司令室に入場できましたが、その片隅に貼られていた
昭和45年頃の長沼車庫の写真です。
デワ1現役の頃です。

  • やぶお様 おはようございます。遅くなりあいすみません。先日来機械の調子が悪く自分のサイトにアクセスしにくい状態が続いており、ご迷惑をおかけしました。静鉄と言えば昔は博物館のようにとてもユニークな車両が豊富でしたが、昨今では電車線一線だけでステンレスカー一形式だけが活躍する余り色気の無い鉄道と思っていたのですがそうでもないようですね。歴史の有る鉄道はそれだけの蓄積があるのだなと感じました。
    又のご投稿楽しみにしております。 -- 懐古趣味 2006-08-17 (木) 09:22:53

静鉄電車まつり

やぶお? (2006-08-14 (月) 20:34:18)

moha20200.jpg
懐古趣味さま、こんにちは。
きのう、静岡鉄道の電車まつりに行ってきました。
たくさんの親子連れでにぎわっていましたが、
おめあては、デワ1とモハ20です。
デワ1は大正15年生まれの、電動貨車、
モハ20は昭和5年生まれの、鶴見臨海鉄道の電車です。
こちらはトミーテックの鉄道コレクションでモデル化されました。
2両とも、とおに現役を引退していますが、解体されずに
今でも長沼車庫にマスコットとして、保存されています。

何しろ大変な人出と、立ち入り禁止区域もあったため
満足な写真は撮れませんでしたが、お許しください。

デワ1はいつぞや貼らせていただきましたので
今回はモハ20を紹介します。


はじめまして

なまちゃん? (2006-08-10 (木) 23:25:42)

P8071125b.jpg
回顧趣味さま はじめまして。なまちゃんと申します。
やぶおさまのHPでのお便りを拝見してお邪魔したしました。

路面電車が好きで貴HPの和歌山電軌は前にも拝見させて頂いておりました。これからもときどきお邪魔致しますので宜しくお願い申上げます。

  • なまちゃん様ようこそお来し下さいました。 福島交通や東武日光軌道線・静岡交通・名鉄岡崎市内線等等いまや貴重品といえる写真が一杯の貴方のhpをこれからも思う存分拝見させていただく心算です。小生も路面電車の古いネガをかなり持っていたのですが1974年に奈良から神戸に引っ越したときにその大半を紛失してしまい、今では返す返すも勿体無いことをしたと悔やんでおります。貴方のサイトにはそういった昔日を思い返してくれるお写真が豊富ですのでとても楽しみにしております。今後とも宜しくお願い申し上げます。-- 懐古趣味 2006-08-11 (金) 10:25:11

こんばんは

taka? (2006-08-07 (月) 01:07:22)

img174.jpg
ご無沙汰しておりました。いつもお世話になっています。
暑い日が続いていますが精力的に撮影に出かけておられるようですね。
和田岬線にも撮影に出かけられたんですね。
関西でも少なくなってきた103系ですが、最後の活躍の場はここかもしれないなと思いました。
三木鉄道のお写真はどれも綺麗ですね。

さて私も先週湖西に行って来ました。
天気にも恵まれ綺麗な色の琵琶湖でしたが、本命のボンネットはシャッタースピードの設定違いにより動体ブレ…。
帰しの夕日バックも露出失敗に終わってしまいましたが、半日色々な場所をめぐりとても楽しかったです。
そのときの写真をアップしましたのでお暇な時にでもご覧頂ければ嬉しいです。

添付は当日の一枚です。
懐古趣味さんのお気に入りのこの棚田も稲が随分と成長していました。

  • taka様ようこそおこしを。
    相変わらず他人が羨む様な素晴らしいポイントで撮っていらっしゃいますね。本当に小生の大好きなお写真です。このポイント大体の目安は立っていますので、そのうちにギャフンと言わせて上げる心算ですから。しかし光線の捕らえ方と言い被写体の捕らえ方と言い素晴らしいですね。これには3歩4歩負けます。
    鵜川へは気はそぞろなのですが諸般の事情により未だ行けずで、時間的な妨げも有って近辺でうろうろして居るのが現状です。お盆が済んだら行きますよ。そして貴方のサイトに素晴らしい写真を投稿しますよ。楽しみに待っていてください。
    -- [[懐古趣味]] &new{2006-08-08 (火) 22:58:17};

佐久間レールパークに行って来ました

やぶお? (2006-08-05 (土) 22:11:17)

kumoha12.jpg
懐古趣味さま、こんにちは。
先日佐久間レールパークに出かけまして
展示してあったクモハ52の姿を詰め合わせにしてみましたので、
ご覧くださいませ。
久しぶりに古い電車の機械油のにおいを嗅ぎました。

さて、当方の板に記事を書いてくださる仲野聡一郎氏のリクエストにおこたえして
古い阪神の写真を掲載しましたのでまたお暇な折りにお越しくださいませ。

  • すみません。ただいまの書き込みですが、クモハ52でなくクモハ12でした。 -- やぶお? 2006-08-05 (土) 22:15:36
  • すみません。ただいまの書き込みですが、クモハ52でなくクモハ12でした。 -- やぶお? 2006-08-05 (土) 22:15:47
  • やぶお様 今日は。おこし戴き有難うございます。17米国電の懐かしいお写真有難うございます。40年前でも関西ではお目に掛かれる機会が無く、関が原か福山広島方面に出向くか、または富山まで遠征しなければ体験できませんでした。とても綺麗に撮れていますので福山から府中まで乗った時のことを思い出しました。
    また素晴らしいお写真を見せていただけることをお待ちしております。-- 懐古趣味 2006-08-06 (日) 10:53:34

続 岳南鉄道

やぶお? (2006-07-31 (月) 21:47:13)

DSC00306.JPG
懐古趣味さま、こんにちは。
デキ501についての解説ありがとうございました。その昔は上田鉄道だったのですね。
撮影時は富士岡の留置線で昼寝をしていましたが、忙しくなると今でも現役で借り出されるどうです。

バックの赤ガエルの全景を貼らせていただきます。
こちらは完全に休車状態で、塗装もあちこちではがれ哀れな状態です。
いまだ放置してあるということは、復活計画があるのかもしれません。
その時はまたお知らせ致します。

  • 今日は、有難うございます。
    赤ガエルのお写真有難うございます。この電車全国各地に散りましたが夫々が余り長生きしませんでしたね。現存する数が限られていて、きっと貴重な存在だと思いますよ。願わくは出来るだけ長生きしてくれることですね。~ -- 懐古趣味 2006-08-02 (水) 12:27:31

お久しぶりです。

green103? (2006-07-29 (土) 16:05:35)

resize0056.jpg
久々に参りました。いつ見ても、すばらしい写真ですね。
今日はリンクの方をお願いするために、参りました。まだまだ未熟なサイトですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アドレス忘れてました。   http://members14.tsukaeru.net/g103-2507/HP/TOP/newpage1.html -- green103? 2006-07-29 (土) 16:08:19
  • green103様ようこそ。相互リンクの件了解しました。貴方のような若い方が自分の趣味で社会との接点を広げていかれる事、大いに賛同します。頑張ってください。 -- 懐古趣味 2006-07-29 (土) 20:32:50
  • リンクの方ありがとうございます。遅れながら私の方も登録しましたので、ご確認ください。 -- green103? 2006-08-02 (水) 09:29:31

新居の住み心地はいかがですか。

やぶお? (2006-07-28 (金) 10:32:12)

DSC00281.JPG
懐古趣味さま,こんにちは。
復帰のご報告ありがとうございます。
また懐かしいお話,今の話題たくさんお聞かせください。

さて,きのう私は先日岳南鉄道を訪ねまして岳南富士岡で留置中のオールドタイマーを
撮ってきましたので,ご報告いたします。
添付の機関車は元名鉄の古参のようです。
3連休にも岳南鉄道に出向いたのですが
旅客,貨物ともがらがらで経営の厳しさを感じたのですが
おとといは平日とあって,それなりの活気があってほっとして帰って参りました。

  • やぶお様有難うございます。
    新居は引越しの片付きがなかなか捗らなくて住み心地云々まで行きません。まあぼちぼちと気長に対処して行く心算です。
    名鉄のデキ501が岳南に来ているのは知りませんでした。貴重なお写真有難うございます。川崎造船所製の唯一の生き残りではないでしょうか。名鉄の生え抜きではなく、経営危機に瀕した地方の小私鉄に頼まれて買い取ったものと覚えています。確か上田交通の前身の上田鉄道だったのではないでしょうか。名鉄時代とどこか違うなと思ってよくよく考えたらパンタグラフが2台になっているのですね。バックに写っている元東急のアオガエル傷んで居ますね。間も無く見れなくなるのではないかと思って寂しくなりました。廃止前には色だけでも、ヒキガエルのままではなくアオガエルに戻してあげたいなと思いました。
    又のお来しをお待ちしております。

お引越しごくろうさまでした。

なかっちょ? (2006-07-23 (日) 17:08:47)

hakucho01.jpg
懐古趣味さま、こんにちは。
お引越しご苦労様でした。わたしも今年のGWに引越しして、その面倒さは
良くわかります。すこしでも荷物を減らそうと、また手元の資料を処分して、
落ち着いた今頃になってまた悔やんでいます(笑)

表紙の湖西線の写真、いかにも夏らしい雰囲気ですね。近江高島といえば、
「萩の浜」の水泳場が有名ですね。最近はバイパスが延びて車でも行きやす
くなりましたが、子供のころ浜大津からバスに乗って行った事があります。
帰りは渋滞でバスが動かず、小用を車掌さん(まだツーマンの江若バスでした。)
に申し出ているひとがいました。車掌も心得たもので、「また停まったところで、
追いかけて乗ってください。」といって下ろしてあげてました。

写真は、1977(S52)年9月の湖西線を行く「白鳥」号です。 線路際のピンぼけ写真館 http://nakkacho.fc2web.com/

  • なかっちょ様ご無沙汰しておりました。お久しぶりです。当hpを早速お訪ね戴き有難うございます。
    ほぼ一ヶ月に亘るオフライン生活は禁欲を強制されているようなもので味気ないものでした。 21日にインタ-−ネットが繋がったときは嬉しくて何からやったら良いのか戸惑ったものでした。なかなか片付かない引越しの後始末で半ばばて気味のところへ気晴らしの種が出来たことで少し生気を取り戻しました。ぼちぼちとのめりこんでゆこうかなと思っております。今のところ落ち着いてパソコンの前に座っている余裕がありませんのですが、もう少し落ち着けば貴サイトに投稿させていただく心算です。その節には宜しくお願い申し上げます。
    小生も懐かしい写真を一枚
    ts_1970^07_0102_貴船口_mc124.jpg

復帰ご苦労様です。

淡路島の電車小僧? (2006-07-23 (日) 00:53:23)

newDS050801-1175_0.jpg
こんばんは。ご無沙汰しております。
ご転居&PC環境の復帰ご苦労様でした。
私も引越族の身ですので、前後のバタバタ感?は良く分かります。

今日の写真は神鉄の粟生線ですね。
昨年の8月1日は偶然私も休暇を取って粟生線沿線に出動して
おりました。
もしかしたらどこかでニアミスしていたかもしれません。
真夏の一日の暑い感じが良く出ていますね。

拙HPでは「想い出の800系」Web写真集UPが完結致しました。
さよなら運転当日の臨場感(懐古趣味様も当日来られていたかと
存じます)や、活躍当時の光景を思い出して頂ければ幸いです。
お時間のある際にでもご笑覧下さい。

さて、昔日の神鉄沿線も今後の展開が楽しみです。
トップの写真で1103-1104と解説されている写真での件ですが、デ1100形は
床下機器のスぺースが取れず、CP・MGは中間付随車のサ1200形に分散
されている為、M車2両での走行は不可となっています。
従って、両方の先頭車が前パンとなっている事から、増結仕様のデ1050形の
奇数車+偶数車の2連が正しいかと存じます。
(撮影年月日からすると、1053+1054の2連ではないかと思います)
又、丸山〜鵯越間の俯瞰写真ですが、左下の変電所はおそらく丸山変電所と
思われますので、撮影地は長田〜丸山間ですね。

暑さ厳しい折、お体に気を付けて下さいね。それでは又・・・。
記念?に私も昨年8月1日の写真を貼っておきます。

  • 淡路島の電車小僧様お久しぶりです。当hpにおこし戴き有難うございます。
    今まで集合住宅に住んでいましたのを、直ぐ近所に恰好の一戸建てが売りに出されたのを購入しこの10日に引っ越したのですが、本当に疲れました。未だ片付いておりませんで連日奮闘中です。間取りの都合から私だけ先に移転しましたのでオフライン状態が長く続きました。この31日には光ケーブルに接続する予定ですのでかなり早くなると思います。
    ご指摘いただきました点はご指摘どうり、1051+1058と長田〜丸山間ですので早速訂正します。有難うございます。今のところ落ち着いてパソコンの前に座っている余裕がありませんのですが、もう少し落ち着けば貴サイトに投稿させていただく心算です。その節には宜しくお願い申し上げます。
    8月1日の写真を一枚貼ります。
    ts_2005^0801_0016_鈴蘭台_mc1504.JPG

開通おめでとうございます

やぶお? (2006-07-22 (土) 07:41:29)

image.jpg
懐古趣味さま、こんにちは。
ネット開通おめでとうございます。

さて今回はこの3連休に岳南鉄道に出かけて少しとって撮ってきましたので
貼らせていただきます。

岳南鉄道は元京王電鉄の赤い両運7000系と緑の片運8000系が交互に運転されていました。
貨物の数は大変少なく、お客もまばらで経営的に厳しいようでした。

貨物で活躍する機関車も撮りたかったのですが、ぜんぜん動いていませんでした。

  • やぶお様お久しぶりです。小生不在中に何度もおこし戴き有難うございました。
    今まで集合住宅に住んでいましたのを、直ぐ近所に恰好の一戸建てが売りに出されたのを購入しこの10日に引っ越したのですが、本当に疲れました。未だ片付いておりませんで連日奮闘中です。間取りの都合から私だけ先に移転しましたのでオフライン状態が長く続きました。この31日には光ケーブルに接続する予定ですのでかなり早くなると思います。
    岳南鉄道は確か富士急行の系列会社ですね。何度か見たことがありますが乗ったことはありません。元東急のアオガエルが2両編成で活躍していたのを覚えています。帝都線の3000系を両運に改造した電車も見たことがありました。工場地帯の中を沿線にしている割にローカル色の濃い電車だと思っていました。岩手開発鉄道や静鉄の懐かしい電車、大井川鉄道の元南海ズームカー盛り沢山のお写真や情報有難うございます。今のところ落ち着いてパソコンの前に座っている余裕がありませんのですが、もう少し落ち着けば貴サイトに投稿させていただく心算です。その節には宜しくお願い申し上げます。
    小生も懐かしい写真を一枚
    ts_1971^08_0020_中部天竜_クハ68^406.jpg

ご迷惑をおかけします。

はるお@かんりにん? (2006-07-13 (木) 21:10:29)

200608132699.JPG
先日の引越し以来、僕の不手際でYahooBBの移動手続きが遅れ、インターネットに繋がらない状態が続きました。
今も引越し後の家ではインターネットが利用できない状態のままですが、
現在会社の上司の家に間借りして復旧しております。
懐古趣味本人は未だインターネットNot READYな状態が続いており、
当面(回線の準備ができるまで)更新はできないままとなります。

とりあえずGOOGLEキャッシュを保持するため、仮復旧という状態で運用してまいりますので、
次の更新をお待ちの方もいらっしゃることと思いますが
今しばらくお待ちください。


お加減いかがですか

やぶお? (2006-07-07 (金) 21:34:56)

昭和55年3月岩手開発鉄道盛.jpg
懐古趣味さま,またおじゃましました。

引越しの具合はいかがでしょうか,暑くなったので作業も大変でしょう。

今週の京都の鉄道今昔は,京阪電鉄の京津線の写真を載せましたので,
またぜひ遊びにお越しくださいませ。

今日はとてもかわいい岩手開発鉄道の気動車をのせました。
昭和55年3月の撮影ですが,終点岩手石橋まで大人30円の極めつけの安さでした。


お引っ越しの最中だとは思いますが

やぶお? (2006-06-30 (金) 21:13:00)

sizutetu100.jpg
懐古趣味さま,またおじゃましました。

引越しの具合はいかがですか。

今週の京都の鉄道今昔は,京阪電鉄の写真を載せましたので,
お引っ越しが終わりましたら、ぜひ遊びにお越しくださいませ。
先週,懐古趣味さまに,詳しく解説していただいた奈良電乗り入れ車?のようです。

今日は地元静岡の静鉄100型の写真を貼らせていただきます。
元両運転台車でしたが、その後2両固定編成に改造されています。
ステンレス1000系の増備とともに姿を消しましたが
仲間の一部は熊本電鉄にいきました。
昭和51年8月、静岡鉄道桜橋での撮影です。


京都市電拝見しました。

なにわ? (2006-06-24 (土) 13:46:17)

ここに画像を貼り付ける
え〜、しばらく休止ですか。京都市電に詳しい人間に見てもらいましたので、修正点を指摘しておきます。

祗園
1963年に、21系統は四条烏丸−烏丸車庫前−千本北大路−四条大宮−九条大宮になっています。代わって、20系統が四条河原町−祗園−熊野神社前−東天王町−銀閣寺前に延長されています。

七条大橋
700形の初期は200形、300形の機器流用で製造されています。とてもPCCとはいえません。2000形、2600形のほうが、間接自動制御でPCCに近いと思います。ツリカケですが。

七条大橋・東福寺
7系統は1月に廃止されています。代替に九条車庫前−祗園−たかの−烏丸車庫前に16系統が運転されています。この当時の22系統は九条の担当です。
乗り切り制は、1945年4月以来です。
府道四宮四つ塚線は、四宮−東山三条−東福寺−京阪国道口を結ぶ道路で、現在の渋谷越えになる前の国道1号線でした。

大石橋
最後の写真は、歩道橋に西九条春日町とあるように、九条油小路の交差点です。

烏丸通
国道367号は烏丸五条が起点で、五条−七条は国道24号線です。タイトルが烏丸八条となっていますが、烏丸七条です。
1851の改造日(伏見線がある頃は九条にいた)、6系統のワンマン化(70年1月16日)からすると、1969年5月の写真は、もっと後ではないでしょうか。

京大あたり
近衛道→近衛通です。
686−695は、1942年に車体は搬入されましたが、電気品が無く、完成は戦後になってしまいました。


その大鉄21000系の車内です。

やぶお? (2006-06-23 (金) 20:22:09)

nankaisyasyanai.JPG
連貼り失礼します。その南海21000系の車内の様子です。
座席は臙脂の転換クロスシートで,金具などに昭和30年代の雰囲気が漂っています。
座席に臙脂色を使うと,昔の国鉄の優等客車のように重厚な雰囲気になりますね。

懐古趣味さまのトップページの(雷鳥)の写真いいですね。
田植えの光景が季節感を出して、国鉄色との取り合わせ最高です!!


きょうもお知らせです。

やぶお? (2006-06-23 (金) 20:16:57)

nannkai.jpg
懐古趣味さま,またおじゃましました。

今週の京都の鉄道今昔は,京阪電鉄の写真を載せましたので,
またぜひ遊びにお越しくださいませ。
先週,懐古趣味さまに,詳しく解説していただいた奈良電乗り入れ車?のようです。
また貴重な昔話をいただけると嬉しいです。

きょうは,近々UPされるという,南海電鉄つながりで大鉄の21000系を貼らせていただきます。
製造銘板を調べると,なんと私と同じ年の生まれでした。
今年の3月,やっと梅もほころびかけた,大鉄田ノ口駅での撮影です。


とりあえず、はじめまして。

なにわ? (2006-06-17 (土) 11:17:41)

ここに画像を貼り付ける
RREさんのリンク先から飛んでまいりました。

電化前の関西線、ちょうど物心ついた頃で、ほのかに覚えているところもある次第であります。
数年前までの奈良駅は、3面6線の駅をもてあましているように感じました。旧機関区の転車台は、平成に入る頃取り壊されました。ここには、祖父に連れられていった思い出があります。この頃の関西線の編成は両端にキハ45、それ以外はキハ35というのを覚えております。

C58 156の貨物列車は、奈良ではなく木津です。奈良なら、右手に転車台が見えますし、背景は盆地です。

関西線を見下ろして撮られているあたり、ウワナベ古墳の東側ですね。このあたりは、国道24号が(この当時、もう完成していますが)できた他は、交通の便が悪い上に、古墳と自衛隊の学校のおかげで、そう変わっていません。

ぼちぼち、続きは見てゆきます。

  • なにわ様 はじめまして。 おこし戴き有難うございます。ご指摘頂いたC58-156の写真は木津駅を奈良方面から見た光景ですね。これは間違っておりますので変更します。三十数年前の記憶に基づいておりますのであやふやな所が結構多いと思います。不審な点はどしどしご指摘戴ければありがたいです。又のお越しをお待ちしております。 -- 改軌趣味? 2006-06-17 (土) 11:58:17
  • 191号機のバックに山城病院という看板が見えますので、これも木津駅です。 -- 2006-06-17 (土) 20:27:44
  • すいません、途中で送信してしまいました。191号機とは、C58のことです。竜華のEF52、どうやって出したのでしょうか。あと、C58とともに写っている暖房車は、EF58の入る前ですから、阪和線用でしょう。 -- なにわ? 2006-06-17 (土) 20:34:50

きょうはお知らせです

やぶお? (2006-06-16 (金) 23:06:41)

tokeihan.JPG
懐古趣味さま,またおじゃましました。

今週の京都の鉄道今昔は,京阪電鉄の写真を載せましたので,
またぜひ遊びにお越しくださいませ。
正直なところ京阪電鉄については,ほとんど詳しいことを知りません。
ただ元京阪車がただいま大井川鉄道で活躍中ですので,親しみは感じております。
ご感想なり,解説なりいただければ,幸いに思います。

その京阪車つながりで,その大鉄の元京阪車を今年4月に新金谷で撮影した画像を添付させていただきました。

  • やぶお様おはようございます。ご案内有難うございます、早速よせて戴きます。 -- 懐古趣味 2006-06-17 (土) 09:56:14

「昔日の神鉄沿線」楽しみにしています

淡路島の電車小僧? (2006-06-15 (木) 22:46:18)

newDS060528-2103.jpg
こんばんは。いつもお世話になります。
予定されておられた「昔日の神鉄沿線」UPが進んでおられる様ですね。
作業半ばかな・・・と思いつつも少し作品を拝見させて頂きました。
当時はまだ2連運用が幅を効かせていた様子が良く分かります。
デ300形2連の姿には、幼少の頃に初めて見た時の新鮮な感動がよみがえって
きました。

南海和歌山市内線や野上鉄道など、既にUPされた作品の数々を見ても
懐古趣味様の解説はまるでその時代にタイムスリップしたような臨場感?を
味わう事が出来、時の経つのを忘れてしまう程です。
作品の完成を心待ちにしております。

余談ですが、とある作品を拝見している内に懐古趣味様が私達の大先輩で
ある事に気付きました。世間は狭いですね!
今後の益々のご活躍を祈念しております。

2005^0621_0008_mc1357+1358+1359+1360_川池.jpg

  • 淡路島の電車小僧様有難うございます。
    神鉄電車の写真だけをUPしました。南海電車と神鉄電車は現役の大私鉄だけに余りめったなことも書けませんので、現在思案中です。近いうちに自宅を移転しますので、神鉄電車のほうをそれまでに仕上げてしまおうと思っておりますが、なかなか進みません。
     
    小生が貴方の先輩に当たるそうですけど、学校ですか、それとも社会人としてですか。気になりますね。ちなみに出身校は、高校が兵庫県立西宮高校、大学は同志社大学です。但し大学卒業後既に四十数年は経っています。
    今後とも宜しくお願いします。又のお越しをお待ちしております。

てすと3

はるお@かんりにん? (2006-06-13 (火) 23:34:34)

sa310071a.jpg
いつも色々と書き込みいただきありがとうございます。

このサーバは自宅にて運用しておりますが、
今日、建物の電源工事がありその際にサーバを停止しました。
停電中にルータの設定が消えてしまったらしく、
皆様から長い時間アクセスできないという状況となってしまいました。
今後も度々同じようなメンテナンス若しくは事故等が発生すると思いますが、
「またか」と笑い飛ばしてこれからも懲りずに御利用下さい。


静鉄デワ1つけたし

やぶお? (2006-06-12 (月) 20:32:40)

dewa1_0.JPG
懐古趣味さま、こんにちは。
当方の板に電車祭りの写真を貼っていただきありがとうございました。
連投で失礼しますが、静鉄デワ1の前面部をお目にかけます。
去年の電車祭りの記録なので、運転席で遊ぶ少女の姿が入っていますが
ご勘弁ください。

さて、懐古趣味さまのお返事にあった、野上鉄道職員のカップルのその後ですが、退職金の話にまでおよんで、思わず笑ってしまいました。
おっしゃる通りだと思います。
それにしても一枚の写真から、ここまでイメージがふくらめられるとは
それだけお写真が素晴らしい証拠です。
これからも、素敵な写真をたくさん見せてくださいね。

  • 懐古趣味さまにおわびがあります。上のコメントの写真がうまく貼れませんでした。 -- やぶお? 2006-06-13 (火) 06:07:04
  • そこで、掲示板下の添付ファイルに同じ写真が、4枚たまっております。申し訳ありませんが、削除してくださいますようにお願い致します。掲示板を汚してしまいすみませんでした。できればこのスレ全部を削除していただき、もう一度張り直しますのでよろしくお願い申し上げます。 -- やぶお? 2006-06-13 (火) 06:09:25
  • やぶお様、いつも書き込みありがとうございます。今回の件ですが、原因はおそらくファイル名に因るものと思われます。お手数をお掛けしますが、ファイル名はできるだけ英数字か、これまでファイル名として許容されていたもの(実績のあるもの)を御利用頂きますようお願い致します。とりあえずファイルを表示するように修正致しました。また、画像も問題の無いように削除致します。これからも当掲示板の御利用お待ちしております。 -- はるお@かんりにん。懐古趣味管理人? 2006-06-13 (火) 23:44:12

私も野上鉄道見ました

やぶお? (2006-06-11 (日) 20:07:12)

kaikosyumi.jpg
懐古趣味さま、またまた遊びに来ました。
野上鉄道の完結編、拝見しました。
懐古趣味さまのページだけで野上鉄道のすべてがわかりますね。
小私鉄の魅力が十分伝わってきます。

懐古趣味さまにはじめ弊板に貼っていただいた、登山口のお写真。
私もホームに登場する女性の姿が気になっておりました。
電車が来ているのに乗らないお客さん。
あるいは、売店のおばさんかと想像を働かせていました。
その後ろから足だけ見えている、画像も気になってはいましたが、
懐古趣味さまの解説が見事種明かしをしてくれました。

女車掌と運転士のカップルだったのですね。
今では還暦を迎えているでしょうか。
夫婦として幸せに暮らしているのではと想像が広がります。

古い写真はそこに写っている小道具からあれこれイメージが広がり
本当に人生が豊かになります。
管理人さまの解説文を読むのもとても楽しみであります。
次は南海電車ですか。うってかわって大手私鉄ですね。
また完成の時にはぜひお知らせくださいね。

写真は昨年夏の静鉄電車祭りの長沼工場の一枚です。
私のお気に入りの一両です。
長くなりました。すみませんでした。

  • やぶお様 有難うございます。
    野上電車ご笑覧戴き有難うがざいました。女車掌と運転手さんさん現在どうしておられるか小生も気になる所です。会社が実質的には倒産解散ですから、退職金も満足に貰えなかったのではないでしょうか。又地方のことですから再就職もなかなかままならなかったと思います。元気にお過ごしでしたならそれに越したことは無いと思いますが。
    静鉄の四輪貨物電車のお写真有難うございます。四輪電車はとても貴重だと思いますよ。関西では今では見ることが出来ないのではないでしょうか。 又のおこしをお待ちしております。

野上電鉄みました

なかっちょ? (2006-06-10 (土) 18:00:05)

nokami01.jpg
いつもお世話になっております。
野上電鉄が無くなって、もう10年以上になるのですね。アルバムの日付を見て、もうそんなに経つのかと驚いています。

私がはじめて野上へ行った時は、クリームと朱色のツートンカラーをまとった電車が走っていました。そのころでもつねに廃止のうわさが流れ、実際に減便や増便が繰り返されていたと思います。

でも、駅員さんや乗務員さんはみんな親切で、日方の車庫を訪問したときも、快く車庫の撮影を許可していただけました。

最後の頃は、いろいろとトラブルが起こり、あまりあと味の良くない幕切れだったです。

最近、南紀へ行った折に通った海南の駅は高架化され、再開発で付近の様子も大きく変わっていました。野上の廃線跡を扱ったサイトによれば、跡地はサイクリングロードに整備されているところが多く、車輌の一部も保存されているそうです。一度再訪したいものですね。

  • なかっちょ様 有難うございます。
    野上電車を思い出していただける機会の一つにでもなれば光栄です。
    海南駅が高架になったのは知りませんでした。和歌山は偶に行くことがありますが海南は野上電車廃止以降一度も行ったことがありません。紀勢線の線路が市街地を東西に分断していましたから海南市の発展にとっては良いことですね。
    廃止前、特に水間鉄道から購入した旧南海車を巡って色々な噂が飛び変わっていましたから非常にナイーブになっていたのではないでしょうか。貴志川の橋梁の強度が足りなかったとの話ですが、日方駅のカーブが通れないと言う話も聞いたことがありました。どちらにしても余りにもずさんな話で、この件が直接の原因で失職し退職金ももらえないとなるととげとげしい雰囲気になるのは当然で、今更の様に職員の方々が気の毒だったと覚えます。
    このあと南海電鉄を仕上げて、神戸電鉄を取り上げる心算です。又のおこしをお待ちしております。

鶴見線クモハ12続々編

やぶお? (2006-06-09 (金) 22:49:01)

懐古趣味.jpg
懐古趣味さま,またおじゃましました。

先週は弊掲示板で紹介した奥野氏の写真について解説いただきありがとうございました。
逆クラゲの連れ込み宿の話,なかなか興味深いです。

今回の京都の鉄道今昔は,トロリーバスの写真を載せましたので,
またぜひ遊びにお越しくださいませ。。
京都にトロリーバスが存在していたことを奥野氏の写真で初めて知りました。

貼付の写真は、鶴見線クモハ12052の続編です。
車両銘板が写るようにアップで撮影しましたが,パソコンに取り込む際圧縮してしまったので,
文字がはっきり読み取れなくなってしまいました。
昭和5年,川崎車両製造(昭和52年撮影時,はやくも車歴47年でした)
昭和30年,汽車会社改造(両運転台化?)です。

野上電鉄完結編・・これからゆっくり見させていただきま〜す。

  • やぶお様 有難うございます。 クモハ12のお写真有難うございます。昭和初期の省線電車、特に木造車を鋼体化更新した車両が多かった17米省電がつい先日まで生き残っていたというのは驚きですね。釣り掛モーターの音の好きな小生にとってはクモハ12は一度乗っておきたかった電車でした。
    以前に今日の写真で紹介しました阪堺電車の160形が昭和3年製ですのでほぼ同時期に登場した電車といえますね。こちらは未だ5両程度?が在籍し現役で元気に活躍中です。クーラーの設備がないため夏場は休んでいることが多いようですが、涼しくなってくると乗れる機会があるのではないでしょうか。
    京都のトロリーバス拝見させて戴きました。
    引き続いて南海電車を編集し、その後神戸電鉄を取り上げる心算です。又のお越しをお待ちしております。

和歌山軌道線拝見です

taka? (2006-06-07 (水) 21:34:32)

05_15_0.JPEG
こんばんは。いつもお世話になっています。
ご案内頂きありがとうございました。

和歌山にも路面電車が走っていたのですね。
懐古趣味さんの写真を見るたびに「へ〜」とか「うわ〜」とか驚くことばかりです。
しかも詳しい説明も書かれており、初めて見た者にとっても分かりやすくていいですね。
大阪では阪堺電車が唯一の路面電車として頑張っていますが、これからも南大阪の顔として走り続けて行ってほしいと思います。
私の実家近くも路面電車が通っていましたが、地下鉄に変わってしまいました。
当時は「なんでやろ〜」と子供ながらに思っていたのですが、今考えると輸送力が弱く乗客をさばききれないばかりか、車社会の発展にも影響していたのですね。

それでは失礼致します。
http://www.geocities.jp/tan_taka_tatan/

  • taka様おはようございます。いつも有難うございます。和歌山の市内電車お気に召されたようで光栄です。1970年シリーズとして野上電鉄と南海電車を仕上げ、神戸電鉄と福知山線の大阪篠山口間と福知山駅を計画しています。御笑覧戴ける事を楽しみにしておりますので、その節には宜しくお願いします。

野上電鉄拝見

関尚和尚? (2006-06-04 (日) 11:02:59)

2003,3.JPG
懐古趣味様はじめまして。
やぶお様のページから流れてきました。
野上鉄道を拝見しました。
軍艦色にオレンジの細帯とは渋い色だったんですね。
こういう田舎くさい電車に惹かれます。

ご挨拶の一枚、03,3近鉄北勢線が三岐鉄道に移管される直前の一枚です。

気まぐれにネットを漂っています。また寄せていただきます。

  • 関尚和尚様 ようこそおこしを。
    拙い小生のHPにおこし戴き心より感謝申し上げます。野上電鉄にしろ、冬の伊吹にしろ、関西本線にしろ、自分の手で現像したネガなせいでもう一つだなと言うう感じを持っております。当時の慎ましやかな小遣いの中で写真を続けるには自分で現像して自分で焼くのが最適な方法でした。まさか後年こんな形で自分の作品を公開するなんて想像もしておりませんでした。其の点をお汲み頂いて御笑覧戴ければ幸いです。お貼り頂いた北勢線、このアングルですとナローには見えませんね。三重鉄道時代から小生も何度かお世話になったことがありますが、懐かしい鉄道の一つです。又のおこしを心待ちにしております。

連投お許しください

やぶお? (2006-06-02 (金) 20:56:36)

kaiko.jpg
懐古趣味さま,またおじゃましました。

今朝はさっそくのお返事ありがとうございました。
次は野上電鉄ですか。ぞくぞくしますね。
ただいまおじゃましますと、早くも野上電鉄アップのアナウンスを目にしました。
ただいまから、さっそく拝見させていただきます。

私は模型をやっていた関係で、小振りな駅舎やホーム、単行電車など見ていると
模型化したくなるぐらいうずうずしてきます。
弊掲示板に貼っていただいた写真だけで、もうワクワクです!!

貼付の写真は、鶴見線、弁天橋車庫の光景です。先週と同じ昭和52年12月の撮影です。
横に写っている72系は当時ありふれていて、きちんと撮影していないのですが
よく見ると顔が一台一台違っていて、今見ると興味を引きます。

さて,今夜また弊掲示板に,京都の鉄道今昔の奥野氏の写真も貼りました。
どうぞお暇なおりに,一度遊びにお越しくださいませ。

  • やぶお様 おこし戴き有難うございます。 奥野様の無蓋貨物電車のお写真拝見させて戴きました。小生京都の大学に通っておりましたので、四条大宮が阪急の終点だった時代たまに壬生車庫経由の22系統に乗ることがありこの風景懐かしいです。しかしこの電車の現物は見たことがありませんでした。貴重なお写真だと思います。逆さくらげマークつきで「旅館云々」と書いてあるのは同伴旅館だったと覚えています。壬生車庫辺りは所謂下町でしたのでパチンコ屋や連れ込み旅館が何軒か在ったようです。入り口が電車道に有ると入りにくいので横丁にも玄関が在ったのではないでしょうか。
    鶴見線のクモハ12有難うございます。大阪近辺ではお目にかかれなかった電車です。1977年12月に写されたとのお話ですが結構長生きだったのですね。またのおこしをお待ちしております。

私も南海和歌山軌道線拝見しました

やぶお? (2006-06-02 (金) 06:20:31)

0000174.jpg
懐古趣味さま、おはようございます。
きのうはご案内いただきありがとうございました。
今朝、じっくり見させていただきました。

路面電車の形式にはあまり詳しくないのですが、街に路面電車がとけ込んだ眺めには大変興味があります。
和歌山に路面電車が走っていたことは、知識として知っていましたが、16舛睛すること、3系統にも分かれていたことは、初めて意識しました。
今も存続していれば、かなりの規模になりますね。

路面電車のツートンカラーがいいですね。当時の電車は大体どの街もああいう塗装でしたね。広告も目立たず、今のハデハデ電車より、私にはしっくり来ます。しかもいろいろな形式があり、撮影心を刺激しますね。懐古趣味さまは、何度も訪れているのですね。これだけの画像が記録されていること羨ましいです。

長くなりましたが、路面電車の魅力もさることながら、街の眺めも興味をひきます。(路面戦車の写真は、車両と街と両方眺められるので大好きです!!)
トヨタパブリカやブルーバードのコンバーチブル?、ワンピース姿の街を歩く女性、平屋が多い家並み、懐古趣味様が触れられていた信号所(最初交番かと思いました)・・・引き込まれてしまいました。

和歌山の鉄道今昔を企画しないといけませんね!!

添付のカードは静鉄静岡市内線です。昭和37年に廃止になりました。

  • やぶお様 おはようございます。 小生のHPに早速おこし戴き有難うございました。やぶお様のおっしゃるとおり路面電車の写真は、町並みや道行く人のファッションまた通り過ぎる車に時代を感じ、小生もとても好きです。特に自動車の型式などは、あっ、こんなんが走ってたんやとびっくりする時があり、古い写真を見るときの楽しみの一つです。静鉄清水市内線のお写真有難うございます。東海道線の列車の窓から何度か見たことがありますが、乗った経験はありませんでした。何故廃止したか疑問に思う線路の一つです。次回は野上電車を取り上げる心算ですので、その際も宜しくお願いします。

南海和歌山軌道線を拝見しました

なかっちょ? (2006-06-01 (木) 21:51:16)

nanki36.jpg
懐古趣味様こんにちは。
さっそく、新作の和歌山軌道線を拝見させていただきました。

私は、1969(S44)の夏休みに、和歌浦海岸へ海水浴に行った折にこの電車に乗合わす機会がありました。
屋根の上にヘッドライトを載せた姿がカエルのようで、当時よく薬局の前に立っていた、コルゲンのカエル人形を思い浮かべました。
まだ子供(当時小5)でしたが、なぜかこの小旅行のことは記憶に残っていて、わたしのHPにも紀行文を思い出しながら書いたことがあります。

残念ながらアルバムを探してみたのですが、電車を写した写真は一枚も残っていません。とうぜん写真は親が写しているので、電車や汽車にはカメラを向けなかったのでしょう。

  • なかっちょ様 早速おこし戴き有難うございます。当時ヘッドライトを屋根上に二つもつけた電車はとても珍しく恐らく奇異に感じられたと思います。コルゲンコーワのマスコットとは上手く言い当ててらっしゃいますね。秋田からやって来た250形なんかはピッタシの感じがします。
    次は野上電鉄を取り上げる心算をしております。その節にも宜しくお願い申し上げます。有難うございました。 -- 懐古趣味 2006-06-01 (木) 22:54:58

メッセージボードぱぁとつぅ

はるお@かんりにん? (2006-05-31 (水) 01:15:54)

sa310289_.jpg
ということで、掲示板を新設しました。

  • またご自由にお書き込み下さい。 -- はるお@かんりにん? 2006-05-31 (水) 01:18:16

懐古趣味の鉄道写真帳 に戻る


添付ファイル: fileP8071125b.jpg 534件 [詳細] fileDSC00306.JPG 550件 [詳細] filenankaisyasyanai.JPG 635件 [詳細] fileresize0056.jpg 517件 [詳細] file05_15_0.JPEG 619件 [詳細] filehakucho01.jpg 530件 [詳細] filesa310071a.jpg 524件 [詳細] fileimg174.jpg 506件 [詳細] filemoha20200.jpg 635件 [詳細] file懐古趣味.jpg 536件 [詳細] filesa310289_.jpg 534件 [詳細] filenewDS050801-1175.jpg 215件 [詳細] filetokeihan.JPG 524件 [詳細] filesizutetu100.jpg 598件 [詳細] file2003,3.JPG 518件 [詳細] filenanki36.jpg 525件 [詳細] filenannkai.jpg 556件 [詳細] filenokami01.jpg 554件 [詳細] filekaikosyumi.jpg 606件 [詳細] filekumoha12.jpg 505件 [詳細] fileimage.jpg 581件 [詳細] file昭和55年3月岩手開発鉄道盛.jpg 501件 [詳細] fileDSC00281.JPG 560件 [詳細] filedewa1_0.JPG 577件 [詳細] filenewDS060528-2103.jpg 543件 [詳細] file0000174.jpg 566件 [詳細] filets_1971^08_0020_中部天竜_クハ68^406.jpg 527件 [詳細] filets_1970^07_0102_貴船口_mc124.jpg 560件 [詳細] file200608132699.JPG 514件 [詳細] file2005^0621_0008_mc1357+1358+1359+1360_川池.jpg 503件 [詳細] filekaiko.jpg 537件 [詳細] filenewDS050801-1175_0.jpg 515件 [詳細] filets_2005^0801_0016_鈴蘭台_mc1504.JPG 517件 [詳細] files45naganuma2.jpg 619件 [詳細]

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-08-17 (木) 00:33:47 (4687d)