王寺駅には急行『かすが』も停まりました

当時は大阪府から奈良県へ入って最初の駅が王寺でした。「要」とも言える駅で、広い構内にヤードや機関庫や気動車の車庫が並び、ヤードには常に多数の貨車が停留していました。桜井線との接続駅であり、北側には近鉄生駒線の王寺駅と田原本線の新王寺駅が向かい合う格好で隣接しています。王寺始発の湊町方面行きの列車が多く設定されていて、奈良方面行きとは運転本数に可也の開きがありました。また、『かすが』が準急列車もしくは急行列車として湊町まで運転されていた時代には王寺駅に停車しました。
現在でも広い構内は昔日のままですが、貨物を廃止した所為か、ガランとしてだだっ広いだけで、嘗ての活気は全く感じられません。駅本屋も橋上駅舎になり雰囲気がすっかり変わってしまいました。今は都市近郷通勤路線の単なる乗り換え駅と言った風情です。小生にとっての救いは、プラットホームが、打ち上げられてはいますが、昔と余り変わっていない事でした。特に一番線の上屋は、昔の屋根の深い特徴ある姿のままでした。

王寺_01_035dc_1970^02.jpg
王寺駅を発車した湊町行き快速 1970年2月王寺駅西方にて
前四両が関西線列車で、他は王寺駅で連結された大和高田方面からの列車のようです。

 
王寺_02_035dc_197204.jpg
王寺駅一番線ホーム 1972年4月 
王寺駅一番線に奈良方面行きの列車が進入してくるところです。この屋根と時計に特徴がありました。このホームでベンチに座って居ると旅の途中のような気持ちになったものでした。電化に際して床は打ち上げられましたが、この上屋は嬉しいことに今も健在です。

 
王寺_03_dc35^21_1962^0217.jpg
キハ35-32奈良行き快速列車 1962年2月17日 古鉄春秋
一番線停車中のピッカピッカのキハ35-32です。新製当時から扉は半自動でした。そして、キハ35はトイレつきでキハ36はトイレ無しでした。キハ35はトイレ利用者が他人の視線を気にしなくてもいいように、トイレの出入り口前の座席だけはボックス席になっていましたが、キハ36の座席はオールロングシートでした。
この写真をご覧戴くと、電化前のホームが低いことが判ってもらえるはずです。一昔前の女性は背の低い方が多かったので、和服姿でこの段差をこなして列車に乗り降りするのは結構きつかったようです。

 
王寺_04_019_dc055_準急かすが_1961^1210.jpg
二番線に停車中の湊町行き準急『かすが』 1961年12月10日
準急時代の『かすが』です。この編成、手前からキハ55+キハ55+キロハ25+キハ55+キハ55です。この頃の『かすが』は編成がとても綺麗でした。五両編成が基本のようでしたが、時に増結されることもあり、増結車はキハ26かキハ55でした。翌年になるとキハ28が登場し、増結車がキハ28だったりして、編成の外観にかなりの乱れが出てきたようでした。キハ55系五連の『かすが』は急行に昇格後もかなり長く維持され、冷房化まで続きましたので、『かすが』と言えばキハ55との印象がとても強いです。

 
王寺_05_035dc_1970^05.jpg
キハ35湊町行き快速列車 1970年5月3日
奈良方面から王寺駅に進入して来る湊町行き快速列車です。この駅で後部に桜井和歌山線の列車を連結して発車します。為に、王寺駅での停車時間は各列車とも長く、十分ぐらいの停車はざらでした。こういう所から奈良大阪間の直通客の獲得合戦では近鉄電車に全く太刀打ちできず、奈良へ行くには近鉄電車、法隆寺に行くには関西線とすみわけが出来ていたわけでした。~写真の陸橋のようなものは手荷物用トロッコの搬送用リフトで、滑車に吊るされたトロッコがトラスの中を移動しホームに送られました。未だ確認はしていないのですが、新聞以外の小荷物運送が廃止になった現在では無用の長物ですので、撤去されたのではないかと思います。
 

≫電化前の関西本線天王寺柘植間の回想のトップ
≫電化前の関西本線天王寺柘植間の回想の目次
≫写真帳目次
≫トップ


添付ファイル: file王寺_03_dc35^21_1962^0217.jpg 808件 [詳細] file王寺_05_035dc_1970^05.jpg 738件 [詳細] file王寺_01_035dc_1970^02.jpg 684件 [詳細] file王寺_02_035dc_197204.jpg 937件 [詳細] file王寺_04_019_dc055_準急かすが_1961^1210.jpg 887件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-12-01 (木) 13:14:53 (2733d)