阪急電車の旧型車達

その6…ミスター阪急 920形(1)

 

No.75:神戸行き特急の922番

-写真をクリックすると1024px画像になります-
h=075_1958^0407_ys006-13_園田_mc922etc.JPG

922番他4両編成の神戸行き特急電車 1958年4月7日 園田付近にて 古鉄春秋氏写真
運転台窓上の行く先表示窓が塞がれていますが、その点を除くと完全に原型を保っている920形第一次車の写真です。少し手振れしているのが残念ですが、920形の美しさを充分味わってもらえると思います。特に四両編成時代の姿が一番素晴らしかったと覚えています。私にとっては非常に貴重な写真です。
1930年に登場した900形を引き継いだ設計で川崎重工で製造され、1934年6月に920+950の二両固定編成で5編成登場しました。1934年以降、戦後の1948年(昭和23年)に戦争被災車両や事故廃車車両の復元改造の名目で製造された第6次車を含めて、総数56両が入線しました。製造される度に少しずつスタイルが変わりましたが、920形の基本は維持されました。
オリジナル900形とは次の点で違っております。
900形の全車両が全鋼製両運転台電動客車で製作されたのに対し、全鋼製であることは変わりませんが、片運転台電動客車(920形)と片運転台付随客車(950形)の2両恒久連結編成で製作され、大阪側に電動車が、神戸側に付随車が配置されました。ユニット編成で設計された電車はこの920形が我国初ではないでしょうか。
連結面に広幅(幅1米)の貫通路が設けられ幌連結になりました。連結面の連結器にはボルトナット締めの密着式連結器が採用されました。入線当初神戸のターミナルが上筒井駅だったため駅構内が狭く、連結面が大きく食い違った為に安全の為貫通路に扉をはめ込んで使えないようにしていましたが、1936年4月1日に三ノ宮新線が開通しターミナル駅が三ノ宮駅に変わってからは貫通路は使用されるようになりました。
乗車定員を増やす為にクロスシートを止めてロングシートになりました。園田・塚口・岡本などの自社経営住宅団地の売れ行きがよく、又他のデベロッパーによる沿線住宅の急増で乗客数の伸びが著しかった為に収容力の増加が急務だった故の処置だったのではないでしょうか。サービス低下の評判を恐れて、背刷りを高く厚く、シートを深いクッションの良い物にして「ソファーの乗り心地」と謳い、サービス低下の烙印を押されないように可也気をつかったようです。連結面側の端一杯まで座席が延長されました。
汽車のL−17台車を履きましたが、軸受けにローラーベアリングを採用し、電動車には230馬力の大型モーターを四台装置した事など、我国初の試みが盛りだくさんの電車でした。
_______________________________________
 

No.76:920番

-写真をクリックすると1024px画像になります-
h=076_1959^0413_ys022-23_夙川_mc920etc.JPG

:920番他4両編成の神戸行き普通電車 1959年4月13日 西宮北口夙川間にて 古鉄春秋氏写真
写真は1958年に更新された後の920番です。台車は変わっていませんが、窓下のシルが平帯になった点や、屋根の絶縁部がパンタグラフ下だけになった点及び窓のサッシュがアルミになった点などこまごました変化が見られます。車内壁面の杢目模様のプリントが濃茶色の落ち着いた物だったのを、黄土色系の明るい色にし、社内灯をカバー付きの蛍光灯に取り替えられました。6両編成運用の為にブレーキをHSC電磁直通ブレーキに変更しました。
写真の頃は920形は神戸線や宝塚線の主力車として活躍していましたが、1960年に登場した2000系や1964年に登場した3000系が両数を増やすにつれ主役の座を奪われ1968年頃からは今津線や伊丹線で使用されるようになり、1979年に廃車されました。920形一次車はあらゆる面で日本の近代通勤電車の草分けだったと思います。
_______________________________________
 

No.77:未更新953番

-写真をクリックすると1024px画像になります-
h=077_1958^07_ys009-30_十三_tc953etc.JPG

四両編成神戸行き特急の未更新953番 1958年7月 十三駅にて 古鉄春秋氏写真
920形の相棒950形の953番です。制御付随電車でして電動車923番とコンビを組んでいます。ホーム拡張工事中の十三駅に停車している姿を捉えた写真ですが、オリジナルスタイルのこの電車は古い阪急ファーンにはたまらない魅力でしたでしょうね。後の更新改造工事で800形と殆ど変わらないスタイルになってしまったのが、今でも恨めしいです。やはり920形はこの姿でないといけません。未だこれからも何枚か貼る心算ですので、この電車に思い出のある方は懐古趣味にふけってください。
_______________________________________
 

No.その78:更新車951番

-写真をクリックすると1024px画像になります-
h=078_1960^0223_ys020-20_西宮北口_tc951.JPG

西宮車庫横を走行中の5両編成大阪行き特急の951番 1960年2月23日  古鉄春秋氏写真
西宮北口駅の東方、西宮車庫の線路を跨いだ南側の線路沿いの道路で、最後尾に951番を連結した大阪行き五両連結特急を写した写真です。邪魔者の焼き枕木の柵が無く、その上「1960年でもこの辺りは一面の畑だったのだなあ」と認識を改めさせられてしまいました。この場所から武庫川の土手と大手企業の社宅が見えていたのが新たな驚きでした。そして架線柱が大正時代のコンクリート柱、ここまでは最高のお膳立てだったのですが、登場した電車が更新車では「まな板の鯉ならぬまな板の鯰」で、もう一つピリッとしまらなく残念です。
_______________________________________
 

No.その79:今津線時代の922番

-写真をクリックすると1024px画像になります-
h=079_1975^02_ys187-14_門戸厄神_mc922etc.JPG

今津線門戸厄神付近を西宮北口に向かう922番 1975年2月 古鉄春秋氏写真
920形が今津線に進出しだしたのは1967年頃からだったのではないでしょうか。宝塚線を追い出された小型車が集められた今津線では、朝の通学通勤時間帯には殺人的なすし詰め電車が常態化していました。1955年から沿線にある高等学校へ通学しておりましたが、その混み具合は未だに同窓会で話題に上ります。
1960年過ぎぐらいから当時宝塚線の主力だった広幅の小型車610形が進出して来だして4両連結で運行されるようになり混雑が少しずつ緩和されるようになりました。電車線電圧昇圧の年の1967年には500形などの小型車が能勢電鉄へ移動し、610形も伊丹線と甲陽線の専用車がでたりした時点で、中形車600形が集中配備されて今津線の車両は全て中形車となり、1968年頃から更新工事を受けた920形も進出するようになりました。1971年ごろから600形の運転機器が撤去されて中間車への転用が始まり、920形が主力となりました。
610形が今津線から姿を消した1975年頃には、今津線の6両連結運用が始まっておりまして、写真は4両連結運転の最終期の姿ではなかったかと思います。競馬急行や神戸宝塚間普通電車で920形が不定期に今津線に姿を現すことはありましたが、本格的に920形が今津線に進出した事は画期的でして、宝塚ー大阪間に西宮北口経由の準急が誕生し、6両連結で運転されたのですが、宝塚〜大阪間の所要時間を宝塚線経由より5分余り短縮し、今津線の通勤対策に大きな効果を挙げたようでした。
_______________________________________

≫阪急電車の旧型車達の目次
≫[1]…木造車(1):7番・21番・32番・復元1番・40番,
≫ …木造車(2):懐かしのP5達(1)
≫ …木造車(3):懐かしのP5達(2)
≫ …木造車(4):引退したP5達
≫ …木造車(5):55番・68番・86番・80番
≫[2]…雑形車(1):98番・99番・95番・90番・91番
≫ …雑形車…雑形車(2):92番・93番・97番
≫[3]…大正の鋼製釣掛車(1)…300形
≫ …大正の鋼製釣掛車(2)…600形
≫[4]…新京阪の顔P−6(1):104番・106番・139番・109番・143番
≫ …新京阪の顔P−6(2):142番・120番・1501番・1504番・117番
≫ …新京阪の顔P−6(3):107番・118番・1526番・134番・120番
≫ …新京阪の顔P−6(4):107番・118番・1526番・134番・120番
≫ …新京阪の顔P−6(5):114番・125番・124番・146番・1500番
≫[5]…近代電車の旗手900形(1):900番・901番・902番・905番
[≫ …近代電車の旗手900形(2):913番・912番・911番・906番・919番
≫[6]…ミスター阪急 920形(2):922番・925番・928番・958番・959番
≫ …ミスター阪急 920形(3):930番・961番・964番

_______________________________________

添付ファイル: fileh=075_1958^0407_ys006-13_園田_mc922etc.JPG 1179件 [詳細] fileh=077_1958^07_ys009-30_十三_tc953etc.JPG 1042件 [詳細] fileh=079_1975^02_ys187-14_門戸厄神_mc922etc.JPG 946件 [詳細] fileh=078_1960^0223_ys020-20_西宮北口_tc951.JPG 989件 [詳細] fileh=076_1959^0413_ys022-23_夙川_mc920etc.JPG 1112件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-12-01 (木) 04:14:56 (2733d)