阪急電車の旧型車達

その1…木造車(2):懐かしのP5達(1)

 

No.6:嵐山線の16番

-写真をクリックすると1024px画像になります-
h=006_1958^08_ck001a-1_上桂_mc16etc.jpg

デロ16+フロ56+デロ15のP5三連 嵐山線上桂〜松尾神社間にて 1958年8月
1958年撮影ですから大学に入学した年に写した写真のはずです。新京阪の有名なP5です。運転台の床下にMGがぶら下がっているのが見えますが、MGを搭載した木造電車なんてここだけではないでしょうか。
私の知るところでは、P4として1925年2月に梅鉢鉄工所(現東急車輛)で新造されたデロ9〜13番、P5として1926年3月に汽車会社東京支店(現川崎車両)で新造されたデハ14〜18番、同じくP−5として1927年3月に大阪の田中車両(現近畿車輛)で新造のデロ19〜21番と梅鉢鉄工所で新造のデロ22〜24番及び汽車会社東京支店新造のデロ25〜28番、及び1929年3月に田中車両で新造のフロ51〜56番の6グループからなります。最後に登場したフロ51〜56は制御付随客車でした。新京阪時代は電動車がデロ10形、付随車がフロ50形と呼ばれていまして、電動車が20両、制御付随客車が6両の計26両の世帯でした。
1928年の新京阪鉄道開業に際して投入された電車でしたが、当時の営業区間が十三〜千里山間の北大阪電鉄の路線を継承した区間と新京阪線として新たに開業した淡路〜天神橋間でした。千里山〜十三間と千里山〜天神橋間で運転され、後に嵐山線が開業しますと桂〜嵐山間のローカルでも運転されました。京阪と阪急が合併した京阪神急行時代も、又旧京阪線が京阪神急行から分離独立した後も、廃車になるまで嵐山線と千里山線から外に出ることは無かったようです。
デロ9〜18番は新造されたときはポール集電の600V用電車でしたが、1928年の1500V昇圧に際してポールをパンタグラフに取替え、MGも搭載しましたが何分車長10メーター余りの小型車でして床下スペースに余裕が無く非パンタグラフ側運転台の床下にぶら下げるのがやっとだったそうです。デロ19〜28番は1500V車として新造されMGとパンタグラフは当初から装備しておりました。1933年側扉の自動化及び一部車両の片運転台化と貫通路新設が行われ、この時点で色々な外観の電車が出現しました。写真の16番は大阪側が非貫通運転台付きで、京都側の運転台は撤去され幌付き貫通路になっています。台車も製造年製造所によって異なっており、ブリル27MCB・住友KS30L・汽車ボールドウイン形BW54−18L・日車MCBとさまざまですが、戦後大幅な台車入れ替えが行われ雑多になってしまいつかみ難い状態ですが、写真の16番はボールドウインイコライザー形の汽車BW54−18Lを履いていました。更に1956年に四連化のためブレーキ改良が行われSMEがSMEEになりました。 写真を撮った当時の嵐山線は、休日には梅田〜嵐山間や三宮〜嵐山間の臨時急行が乗り入れましたが普段は閑散とした線路で、後出の100形が単行で、又は阪急唯一の流線型車200形や100形と1500形の二連運転か、写真の10形の三連運転が常で、阪急電鉄随一のローカル線でもありました。開通当初は複線で終点の嵐山駅も櫛型ホーム4本の立派なものでしたが、戦時中不急路線として単線化の上レールを供出させられ、以降今日まで単線のままです。
16番は1928年嵐山線が開業以来1962年3月に廃車になるまで嵐山線オンリーで活躍した電車だと聞きました。
_______________________________________
 

No.7:桂駅の16番

-写真をクリックしすると1024px画像になります-
h=007_1962^0823_ys060-20_桂_mc16_mc2302.JPG

16+56+15のP5三連と2302が先頭の梅田行き急行 桂駅にて 1962年8月23日 古鉄春秋氏写真
廃車寸前に桂駅で写した写真です。当時は既に2300系が活躍していましたが、駅の佇まいは新京阪時代のままでした。嵐山線ホームは京都線の上り線と下り線に挟まれていて、嵐山線の電車は桂駅を出ると高架線路に上り、京都線の下り線をオーバークロスして嵐山方面に向かいました。桂駅の構内改造及び橋上駅舎新築工事で京都線の下り線が嵐山線の東側に移転し、嵐山線が車庫に隣接する配線に変わってしまいましたが、高架線路は今も残っています。地下道も残っていて改札口こそなくなりましたがホーム間の連絡通路になっています。しかし新京阪独特のホームの上屋は阪急スタイルに変わってしまいました。新京阪の面影を残す駅が少なくなって、神戸線や宝塚線と変わらない駅が増えたのが何か寂しいですね。
_______________________________________
 

No.8:嵐山駅の16番

 
-写真をクリックすると1024px画像になります-
h=008-1_1962^0823_ys061a-1_嵐山_mc16.JPG

16+56+15のP5三連 嵐山駅にて 1962年8月23日 古鉄春秋氏撮影
嵐山駅は新京阪が当初京都側の玄関口にしようとしたのか5番線まである立派な駅です。新京阪時代の佇まいは駅舎に、ホームの上屋に、電灯の笠のスタイルに色濃く残っています。駅周囲のソメイヨシノや八重桜などの植え込みも健在で、昔日の面影を充分に留めています。使用中はこのホーム一本のみで、線路も一番線と二番線のみですが、嘗ての大駅の雰囲気は今日でも充分味わえる物と思います。蛇足ですが、最近の嵐山駅の写真を一枚貼りました。

-写真をクリックしますと800pxの映像になります-
h=008-2_2008^0423_ck035_嵐山_m2343etc.JPG

嵐山駅2番ホームと停車中の2343 2003年4月23日
_______________________________________
 

No.9:松尾神社付近を行くP5三連

 
-写真をクリックすると1024px画像になります-
h=009_1962^04_ck002_松尾神社_mc26+t52+mc15.jpg

26+52+15 嵐山線上桂〜松尾神社間にて 1962年4月
嵐山線の10形三連の走行写真です。当時は、10形三連と、事故で焼失した25号と55号の機器類を再用して車体を新造した阪急唯一の流線型車201+251、それと休車中の貨物電車の機器を流用し余剰台車を利用し車体を新造した211+261+212が嵐山線の主力でしたが、1962年3月に16番が廃車になり、26+56+15番も余命後わずかと聞き慌てて撮りに行ったことを覚えています。
後掲の千里山線と異なり駅間の距離が比較的長くほぼ直線的でレールが良かった嵐山線では10型はかなり高速で走っていました。10形200形210形の中で10型が一番高速で走れたのではないでしょうか。電動客車+付随客車+電動客車の編成で93.2kwのモーターを8ヶ搭載しており、同じ93.2kwのモーター4ヶ搭載の200+251や55.9kwモーター8ヶ搭載の211+261+212と比べて車体重量が断然軽く有利だったのは明らかでした。KS台車は乗り心地の良い台車で、狭く窮屈な電車でしたが千里山線と違い結構早く走ってくれるのが嬉しくて、この編成が運行されているとわざわざ桂駅で乗り換え嵐山まで寄り道をして独特の乗り心地を楽しんだものでした。
先頭車15番は前掲の16番と同じグループですが、16番が大阪側非貫通運転台付きの片運転台車両だったのに対して15番は両側幌付き貫通路付きの両運転台車両でした。
_______________________________________
 

No.10:26番

 
-写真をクリックすると1024px画像になります-
h=010_1962^0316_ys056-36a-1_松尾神社_mc26.JPG

26番 嵐山線上桂〜松尾神社間にて 1962年3月16日 古鉄春秋氏写真
これも嵐山線の10形三連の走行写真です。昨日の写真の列車の嵐山側サイドを写したものです。26番は15番とは別のグループに属し、現在の東急車輛の梅鉢鉄工所で新造されました。台車は汽車ボールドウイン形BW54を履いていました。両エンド貫通路幌つきですが運転台は嵐山向きだけでした。昭和38(1963)年3月に現役を引退、廃車されました。
_______________________________________

≫阪急電車の旧型車達の目次
≫[1]…木造車(1):7番・21番・32番・復元1番・40番,
≫ …木造車(3):懐かしのP5達(2)
≫ …木造車(4):引退したP5達
≫ …木造車(5):55番・68番・86番・80番
≫[2]…雑形車(1):98番・99番・95番・90番・91番
≫ …雑形車…雑形車(2):92番・93番・97番
≫[3]…大正の鋼製釣掛車(1)…300形
≫ …大正の鋼製釣掛車(2)…600形
≫[4]…新京阪の顔P−6(1):104番・106番・139番・109番・143番
≫ …新京阪の顔P−6(2):142番・120番・1501番・1504番・117番
≫ …新京阪の顔P−6(3):107番・118番・1526番・134番・120番
≫ …新京阪の顔P−6(4):1515番・134番・131番・107番・1522番
≫ …新京阪の顔P−6(5):114番・125番・124番・146番・1500番
≫[5]…近代電車の旗手900形(1):900番・901番・902番・905番
≫ …近代電車の旗手900形(2):913番・912番・911番・906番・919番
≫[6]…ミスター阪急 920形(1):922番・920番・953番・951番
≫ …ミスター阪急 920形(2):922番・925番・928番・958番・959番
≫ …ミスター阪急 920形(3):930番・961番・964番
≫ …ミスター阪急 920形(4):936番・969番・973番・943番・975番

_______________________________________

添付ファイル: fileh=008-2_2008^0423_ck035_嵐山_m2343etc.JPG 781件 [詳細] fileh=008-1_1962^0823_ys061a-1_嵐山_mc16.JPG 1176件 [詳細] fileh=007_1962^0823_ys060-20_桂_mc16_mc2302.JPG 1650件 [詳細] fileh=010_1962^0316_ys056-36a-1_松尾神社_mc26.JPG 1043件 [詳細] fileh=006_1958^08_ck001a-1_上桂_mc16etc.jpg 1202件 [詳細] fileh=009_1962^04_ck002_松尾神社_mc26+t52+mc15.jpg 1109件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-12-01 (木) 04:14:59 (2733d)