竜華操車場は運転区併設でしたでした

関西線を語るには竜華は避けて通れません 城東貨物線のターミナル駅が百済になった現在では竜華は八尾駅構内扱いの単なる信号所ですが 1980年頃迄は大阪南東部の大操車場で 関西線・城東貨物線・阪和線・片町線や大阪港の貨物列車は竜華が基地でした
久宝寺駅が竜華への最寄の駅でした 今でこそ快速も停車する大きな駅ですが 当時は上り線と下り線が遠く離れており 一日数本の列車が停車する無人駅で 主に国鉄の職員が利用するだけでした
久宝寺駅を降りると目の前に竜華操車場が広がっていました 関西本線の上り線と下り線に挟まれた広大な地域が操車場で 機関区や客貨車区もありました

&ref(): File not found: "竜華_014_197001.jpg" at page "竜華";
機関庫 1970年1月
C58とD51に挟まれる形で阪和線のEF52が鎮座していました

 
&ref(): File not found: "竜華_001_C58 124_243_197009.jpg" at page "竜華";
機関区で休むC58 124と243 1970年9月
集煙機を装備したSLが殆どの時代 煙突がむき出しで重油タンクを背負っていないC58はとても美しく新鮮に見えました

 
&ref(): File not found: "竜華_003_C58 193_197001.jpg" at page "竜華";
機関区で休むC58 193 1970年1月
C57に比べると動輪が少し小ぶりのC58 ローカル線に入線できるよう1C1の軸配置で 特異な存在でした

 
&ref(): File not found: "竜華_004_C58 193_197001.jpg" at page "竜華";
前掲のC58 193をテンダー側から写しました 1970年1月
この角度から見ても様になります ボイラーがすっきりしているのは好い物ですね

 
&ref(): File not found: "竜華_009_C58 267_197001.jpg" at page "竜華";
暖房用のボイラーを繋いだC58 267 1970年1月
重装備のC58はも一つピリッとしない感じでした 暖房用のボイラーとペアを組んでいるのは荷物列車の牽引用のためでしょうか

 
&ref(): File not found: "竜華_005_D51 714_197001.jpg" at page "竜華";
D51 714 1970年1月
前掲のC58に比べると 重油タンクを積んでいない点ボイラーがすっきりしています D51は関西線や城東貨物線の貨物列車に活躍していました

 
&ref(): File not found: "竜華_006_D51 754_197001.jpg" at page "竜華";
D51 754 1970年1月
石炭の積み込み用に立派なクレーンが設備されておりました このクレーンを見ただけでも機関区の規模の大きさがわかります

 
&ref(): File not found: "竜華_007_D51 754_197001.jpg" at page "竜華";
D51 754 1970年1月
上掲を横から見た写真です 当時こんなにすっきりしたD51はめったにお目にかかれませんでした

 
&ref(): File not found: "sl_0161_002_19690309_城東貨物線.jpg" at page "竜華";
D52 28 1969年3月 城東貨物線 by Y.SASAKI
たまにD52を見ることがありました 恐らく城東貨物線経由で吹田操車場との間を往復していたのだと思います D52は468がその後梅小路に動態保存されましたが 五稜郭機を除いて間も無く引退してしまいました 吹田所属のこの機関車と148が最後に見た現役のD52でした

 
&ref(): File not found: "竜華_002_D51 452_197001.jpg" at page "竜華";
D51 452 1968年10月
D51の牽引する関西線貨物列車が到着しました この時代コンテナは未だ登場していません 貨物列車は色々な形の貨車を繋いで実にバラエティーに富んでいました

 
&ref(): File not found: "竜華_011_DD13 186_197001.jpg" at page "竜華";
竜華の立役者DD13 186 1970年1月
DD13は操車場の花形 客車貨車の入れ替えや開放連結に 百済の大阪東部市場や大阪港への貨物の牽引に活躍していました DD13の後方に急行『紀伊』の客車ナロの後部が見えます

 
&ref(): File not found: "竜華_010_DD13 213_197005.jpg" at page "竜華";
DD13 213 1970年5月
機関車の次位に連結されているのは 今は全く見ることが出来なくなった家畜(主に牛)専用の貨車です

 
&ref(): File not found: "竜華_013_ED60 7_197001.jpg" at page "竜華";
機回し線を移動するED60 7 1970年1月
EF51・EF52とED60・ED61が阪和線の貨物列車とたった一本の天王寺発新宮行きのハネを連結した夜行普通列車を担当していました 阪和線の電機は全て竜華機関区の所属でした


写真帳目次に戻る
見開きに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-05-17 (水) 23:04:59 (4756d)